見出し画像

WHO マスクについての提言(布マスクも推奨)




簡単に言うと、「症状がある人のみマスク着用を推奨」→マスクをつけた方が感染拡大を妨げられる、ちなみに布マスクでもいい、という話。
理由としては、発症前に周りに感染させるピークがあることがわかったから。

ここで一つ思うのが、そんなに皆さん神経質に自分の体のちょっとした変化に気づくかな、ということ。なんとなーくの症状だって、アレルギーかなとかちょっと疲れたかなとか、エアコンつけっぱなしで寝たから喉やられたかなとか、気圧の変化で頭痛いかなとか、まぁ今回のことなければ体に心配のない人は毎日検温しないでしょうと思うし。体温だって平熱が人それぞれで、という話。
症状出てからマスクすれば平気っしょ、というのは、ちゃんと気づければ、という前提からなるもので、そんなあいまいなもので今回の感染症をさらにひろげていいのかって話。そう思ったし、自分が無症状で周りにうつしてる可能性を否定することができないからこそ、つけてたのもある。

私としては、リトマス試験紙のように、朝起きて舌において5秒くらいではいコロナでーすっていう色になる、くらいのはっきりさが欲しいわけ。全くもって知識がないからこそそう思うんだよね。ごめんなさい。

自覚症状出た、あっマスク売ってない、どうしよ、じゃどうしようもないじゃん。前は売り場になかったし、今はお店選ばないと並んでないし、制限かかってるところがほとんど。どこでも手に入るわけではない。それは変わらない。

CDCにいたっては、4/3から無症状の人のマスク着用を推奨してるし、日本も5月にそうなってる。確かに、と記事を読んでいて思った。

マスクの扱いが大変だから(マスクにウィルス付着してるならそれに触れて他に触れるとかすればそれで拡散だし、それ自体きちんと捨てるか洗って除菌かが必要になる)、マスクをあまり勧めないというのならわかるし、マスクすればいいという話でもないのも分かるし、着用方法が正しいかどうかによってもつけていればいいというような話ではない。マスクつけると安心するっていう、それで、人が出歩いて不要不急が増えて、感染拡大を恐れてるのかな。でも、経済対策できてない中で、解除して、まぁ、こうなるの当たり前じゃない。せめてマスクしようよ。あと、手を洗おう。絶対に大事なのは手を洗うこと。それはわかる。マスクを否定する理由がわからなかった。扱い、の点かなぁ。

医療従事者や患者に医療用マスク、それ以外はなんにせよマスク。ゼロより何かしらのマスク。そういう結論。


まぁ、一番いいのは、自粛、なんだなって。健康面とか精神面とか経済面とかぜーんぶ取っ払ったとして、一番いいのは、自粛なんだけど、どうにもできないから、という話ですな。


で、もちろん、使い捨てマスクを使うのもありだし、ハンカチマスクもいいし、布マスクもいい。中でも私一押しは、HKマスク。頭の後ろで結ぶひもがない写真で、HKマスクだよって、そこが、なんとも、納得がいかないですが、大事なのはここ。『つまり、結核等の患者に使用される「N95」マスクの最大91.3%の性能を持たせることが可能になるということです。』(本文から)

型紙が無料でダウンロードできるし。安定感がすごいです、これ。
ほんっと、顎マスクとか、鼻出してマスクつけてるとか、呼吸でも拡散するってわかってるのに、会話でも拡散するのに、さぁ。ねぇ。もう。紐なしで耳の紐だけで記事にあるような性能が出るかというとそうじゃないと思う。つけた感じからして。息苦しいかといわれると、プリーツマスクのフィルター入れるタイプより顔に密着してるから、楽ではないけど、息苦しくはない。慣れかな。これつけて運動したことないしわかんないけど。

あとは、頻繁にとるのが面倒(紐ついてるし)だからつけたままでいることがつらい(水分補給!)一方で、ずれてさわるとか顔を触る頻度が減る利点がある。

HKマスク。

以前、このHKマスクの耳のゴムを平ゴム使って縫い付けたせいでまぁ耳が痛くて、耳ゴムをつけないで首の後ろと頭の後ろの紐で何とか固定してたけど、私は下に落ちてきちゃってダメだなって話をどっかで書きました。
夫は平気らしいです。多分、彼には軟骨じゃないんじゃないかと思うような鼻がついてるんです。鼻に押し付けられるような感じしない?それでそのうち下にずれない?と聞いたら、ずれないそうですよ。なんてこったい。私もその鼻欲しかったわ!


YouTube






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?