見出し画像

動くと暑い 熱中症注意

先日の話。


またひたすら猫のブラッシング。猫たちも暑いようで今日は怒られなかった方。やるんならやれや!くらいの兄貴たちでした。おなかもっふもふだった。おなかやろうとしたら、おなか自分から出して、ぐーっとのびをして、ゴロゴロ言ってた。
しかし暑い。気づくと汗だくでした。
でももう洗濯機回して乾燥かけてるところだし、洗濯もの増やしたくない…がしかし!今日は早めにお風呂に入ってしまおう。そして忘れないうちにご飯を炊く。昨日の夜は一人分を二人で分けて、麻婆春雨に春雨追加して、さらにしめにカップ麺。食べすぎたなぁ。お肉と野菜が何かあればできちゃう麻婆春雨とかチャプチェとかおいしいですよね。便利。もちろんもと的なの使います。

それだけじゃない。塩チャプチェもかなりいけます。おすすめです。とにかく晩御飯考えるの面倒な人向けです。きちんと書いてある野菜を入れなくてもいいんです。味はモランボンが整えてくれてるから、野菜と肉をぶっこむ。
ピーマンはよく冷蔵庫にあるけど、あとよくあると言えば、冷凍庫にキノコ類、人参、ブロッコリー、ほうれん草、とかですかね。そこらへん適当にぶっこみます。ほんっと適当。モランボンのこういうの、見つけると基本的に買います。おいしいんだもん。

あとどこのでもいいんですが、かさましのためと、春雨スープ作るときのために(この話は後日)春雨を常備してます。
乾燥してあるしもつのがうれしい。おすすめです。


歳のせいか体調のせいか、もう汗がかゆくなりやすくて困る。すでにべたべたで気になる。なんですかね。運動、と思ってるけど、リングフィットやろうにも夜だとすぐ寝ないとだし、お風呂入るタイミングとか、難しいなと思っていたら、昨日、お昼ご飯のあと眠くなる時間にリングフィットしてシャワーしてまた仕事するって動画で誰かが言ってて(誰か失念しました)、いい案だ!と思ったんです。思ったんですけど。もう一度お風呂って面倒くさい。あぁ。

熱中症対策に、体が暑さに慣れるためになのか、適度な運動もいいらしいですね。汗をかいて、流して、というのを日常的に行うと、体の体温調節機能がうまく働いてくれるというか。そうらしいですよ。私に必要なやつじゃん!まだ本格的にスポーツが再開できてないので、お茶を入れたコップを机に置いて、ちょこちょこ飲みながら、作業してます。こういう水分補給も、意識的に行うのがいいですね。とはいえ、外にいるとマスクをしていて、マスク外して飲むというのが少し億劫で飲まないという時が私はあるので、みなさまご注意を。

ここ数日のような日でも、油断大敵。

このお天気のせいか、耳鳴りがにぎやかで困る。個人的にはこういう時は、オッケーGoogleに、夏の虫の鳴き声のような音、環境音?みたいなのをかけてもらって、耳鳴りと虫の鳴き声があいまってハーモニーになるようにしてしまいます。あとは、普段聞かない音楽をSpotifyで。有料にしてないので、なんとなくかけてもらって、嫌なら次、というように。気分転換にもなりますよね。同じ好きな音楽をずーっと車で聞いているので、少しでも広げないとと思うところもあり。


YouTube

twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?