見出し画像

仕込み

画像1

画像2

画像3

今日は料理デーとなりました。

作ったのは、まず切り干し大根の煮物、昆布の煮物(両方最後の写真)。
お弁当に入れるためにたくさん作って、1日冷蔵庫で冷やしたあと、小分けにして冷凍庫へ入れます。100均の、シリコンの小分けのものに入れて、パックに入れて。

画像4


この時点で人参を3、4本使っていて、切るのがしんどい…とにかく切るのがしんどい。でも頑張って切れば、作れば、1週間は気合入れて料理しなくていい。素晴らしい…すべてはそのため。そして人参好きじゃないけど安い。今回作るような料理の人参は人参あまり好きじゃない私も食べます。じゃなきゃ作らん。

次に、ハンバーグとキーマカレーです。両方とも途中まで一緒の工程なので、途中で二つに分けます。
玉ねぎ三つ、人参2、3本、エリンギ2パック、しめじ1パックを全てみじん切り(結構適当ですが)。これでもう心折れるを超えて、これは修行だ、ってテンションになってくる。ひたっすら切って、玉ねぎ、人参、きのこの順で炒めながら程よいところで加えていきます。フライパンちっさい!
フライパンいっぱいのキノコと野菜を、ここで半分ボウルに移します。

フライパン→キノコと野菜、鶏肉と豚肉のミンチ。
炒めて、残ってたSBのカレー粉と、キーマカレーのもと的なのを入れて、トマト缶1缶入れて、ぐつぐつ。

ボウル→キノコと野菜、鶏肉と豚肉のミンチ、卵2個、片栗粉適当(残り少ないし全部入れた)
これをねっとりするまで手で混ぜて、いったん冷蔵庫へ。

あー疲れた。
今回はピーマン買い忘れたので、ピーマンの肉詰めはなしで、お弁当用に小さめのハンバーグも作ろう。と言いながら、毎回でんでんでん!ってサイズになるんだよな。面倒くさくて。

YouTube




追記。
親指と人差し指の色が変わりました。人参だな、これ。洗っても取れない。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?