見出し画像

#258 雲の向こうが見えますか

マスタートレーナーとして指導する高田佳子の10回目となる笑いヨガティーチャー養成講座が終了しました。

とても新鮮で、新しい発見がたくさんありました。
良いことはたくさんありましたが、もちろん期待外れなこともあります。

それは、4泊5日滞在中、一度も富士山が見えなかったことです。

日本笑いヨガ協会がティーチャー養成講座に2012年から使っている会場は、富士吉田市の富士研修所(旧 富士Calm)です。眼前に富士山が見える素晴らしい場所です。

ここで合宿を始めた頃は富士山が良く見えたのですが、だんだんと樹木が育ち、見えづらくなっていました。
それでも、2階のデッキや3階の部屋の窓からはよく見えていて、富士山を見ると、なんとも言えないパワーが湧いてくるのです。

今年は支配人から連絡があり、樹木を富士山が良く見えるように切っていることを聞いていて、合宿前の天気予報では、晴れの予報でもあったので、とても楽しみにしていました。

ところが、移ろいやすい秋の空。お天気が悪く見えませんでした。
2泊3日で帰った人は残念ながら見ることができず、3泊4日で帰った人も見ることができませんでした。

最終日11時頃から晴れる予報も出たのですが、残念ながら朝から雨で、講座と昼食が終了した13時までに富士山を見ることができませんでした。

ところが、タクシーで富士山駅に向かい、1時間もしないうちに富士山が顔を出したのだそうです。
駅ビルの6階に展望フロアがあります。そこに登っていたら、見えたのでしょう。だけど、誰も登りませんでした。

残念!という気持ちは誰もが必ず持ちました。
ここまで来たのだから、見て欲しいとずっと思っていました。

ただ、10回も来ていると、見えなくても富士山のパワーと土地の持つ気の良さのようなものが感じられ、十分富士吉田に来た価値は感じました。

見えないものを見る。その感性を育てていきたいものです。 

★★★

\日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成講座/
オンデマンド&zoom1日講座は、1日の出席で済むので、自分のペースで進めやすいスタイルです。事前学習映像は、復習にもしっかり活用できます。
11月3日(日・祝)、12月14日(土) 講座受付中!
※10/12講座は満席

#笑いヨガ #富士山 #日本笑いヨガ協会 #高田佳子 #笑トレ #笑いヨガティーチャー養成講座   #新しい発見 #積み上げることジャンプすること #山梨県富士吉田市   #見えないものを見る #富士山のパワー