見出し画像

#103 人生100年時代の知恵

「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.227 “『ボケないための笑いヨガ』誕生” (2013.12.3)を再編集してお届けします。
            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013年、高田佳子の笑いヨガについて執筆した最初の本
『ボケないための笑いヨガ』が販売された。
(※2022年5月に改訂版が発売)

この本は札幌で行われた日本笑い学会の研究大会にいらしていた出版社の方からお声掛けいただいたことから始まる。
なかなか書く時間が取れず9月中に原稿をお渡しする約束が大幅に遅れたにもかかわらず、イラスト、デザイン、編集の優秀なスタッフのお蔭でなんとか出来上がった。

でも、実は高田佳子の本を心待ちにしてくれている人がこの本を書かせてくれたと思っている。

いろいろなところで講演や研修をさせていただくが、「本はないのですか」と言われて続けてきた。
私の話す内容が、文字でいつでも手元で見られるようになればという想いが集まり、本という形になった。

笑いヨガは、ひとつの運動法に過ぎない。
その運動法から、笑う人生を選んで欲しいという心を込めて書いた。

『ボケないための笑いヨガ』というタイトルだが、認知症を予防したい人のための本ではない。
年齢の高い人の本というわけでもない。

ストレスをためないために、いつも心スッキリの状態で、何ができるかのヒントを探している人には手に取って欲しい本だ。

いのちの最後まで、尊厳を持って生きる知恵を書いたつもり。

そして、2022年には内容も新たに1章追加し、改訂版を出版。

どうか、読んで欲しい。

書店、Amazon 、warai shop などで販売中

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.227 “『ボケないための笑いヨガ』誕生” (2013.12.3)の再編集

★★★
介護予防に活用する知恵がいろいろ詰まった1冊でしたが、2013年からはだいぶ時間が経ち、認知症の研究も世界的に進められてきました

というわけで、2022年に『ボケないための笑いヨガ』が再刊されることになり、WHOの研究会の認知症リスクを下げる研究成果も加えています。