見出し画像

#42 「うがい笑い」で再発見!関西人の魅力

「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.285 “大阪で笑いヨガ”(2015.1.13)からお届けします。

★★★

私は今や人生で一番長く住んでいるのが東京になってしまった。

長い年月を経て東京が一番馴染むようになってしまったが、それでも私は関西が大好きで、関西にいると楽しい。

2014年11月末の講師塾の最終回は「健康まつり」に呼んでいただき、参加者15人全員で舞台に上がって講演をやった。

その時のこと。

私は「うがい笑い」というのをやった。
お口をブクブクとやり、「プハハハ~」と水を吐き出すのだ。

いつものよう説明し、「プハハハ~」と吐き出した時、最前列に座っていた2人の女性が同時に身体を傾けて避けた。
まるで吐き出した水を避けるような動作。

「これやから、たまらんわ~」
と内心ものすごく楽しい気分になった。

ちょっとした動作で、私はワクワクさせられた。
適切なリアクションが瞬時にできる関西人の中で暮らす楽しさは、関西に住んでいる時は気づいていなかったもの。
俯瞰するから見えるものかも知れないが、私はやっぱり好きだ。


そして関西人に限らず、笑ってると、その人が持つ魅力がさらにアップするのは間違いないと思う。


★★★

オンラインサロン笑い道では、笑いあふれる毎日を過ごすために、笑い合い、学びを相互に深め合っています。ご一緒しませんか?