見出し画像

#211 人生は有限

我が家は息子と夫の3人家族。

会話が少ないわけでも仲が悪くもないのですが、
趣味が全く違うため行動は別々ですし価値観も違います。

自分の人生なのだから、何でも思いっきりやりたいことをやればいい!

ただし時間は有限であり、全てをやりきることはできません。
だからこそ何を「選ぶ」かは、きわめて大事です。


志を高く持ち世界中の人類すべてに役立つとうとすることはすばらしい!
ただし才能には限りがあるため、人の才能とつながらなければなりません。誰とつながるかを「選ぶ」のも、きわめて大事です。

そんな自分の価値観でものをみると、夫や息子が時間を無駄にしているように見えてしまいますが、ありがたいことに2人は友だちや仕事仲間に恵まれており充実しているようです。

趣味が合わないので旅行や遊びは別々ですが、他者の志のために助けることができてやりたいことをサポートしあえる家族でいたいと思います。

そのためには常に自分の時間を大切にし、自分のつながりと協働を意識する必要があると、改めて思いました。

---------------------------------
2021.3.2 配信 Vol.601 “有限に生きている私たち”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

【第12回 全国笑いヨガ大会 東京】
日程は、9月7・8日。 会場:早稲田大学 戸山キャンパス
全国の笑い仲間とつながり、学びを深められる機会をお見逃しなく!
研究・実践発表も受け付けています!(エントリー期限・6/15)