見出し画像

#168 体力低下に気づいたら即行動

朝から名古屋郊外の企業研修の仕事が入っていた日の出来事。

その前の週はティーチャー養成講座の後、出張、そして東京でリーダー養成講座と続いていましたが、実は笑いヨガのセッションをしていると、体力はアップします。

笑いヨガを1日中やる生活は、不思議なことに疲れません。

仕事ですのでそれに付随した事務業務で疲れることはありますが、肉体労働である笑いヨガは、むしろぐっすり眠れてリラックスするので疲れないのです。

そういうわけで月曜朝の出張も苦にならず、事務所に寄った後で朝早い新幹線に乗ろうとしていたのですが、ウッカリ事務所で仕事をしたら時間がギリギリ!!!

どんなに遅くても7時発の新幹線には乗らないといけなかったのですが、東京駅到着が6:58。1番線から新幹線まで2分で走れれば間に合います。

ところが、走れずに間にあわなかったのです。

もちろん途中で諦めて全力ダッシュはしなかったのですが、すごいショックでした。

高校時代は1000メートルを3分20秒で走っていました。

今でもその速度で走れるわけはないことはわかっていますが、私の人生ずっと重いカバンを担いで走っていて、新幹線飛び乗りは慣れているのです。
しかし昨日は無理が利きませんでした。

結局10分遅れの新幹線で名古屋に向かったのですが、この体力の衰えをなんとかせねばと痛感しました。
昼過ぎに東京に戻り、月末の仕事をして(これが疲れる!)家で食事をした後、スポーツクラブに行きました。

毎日3分でいいから走ろうと思ったのです。
今の私に大事な体力は、東京駅1・2番線から新幹線まで早く走れることです。

そう思ったら、夜は疲れていてもスポーツジムに行くことができました。
ちょっとだけ筋トレした後で5分だけ走り、21時~22時のヨガで身体を癒しました。

体力がないとか運動能力が落ちたとか、加齢でいろいろショックはあります。

もちろんこれ以上体力を落さない努力も大切ですが、欲張らず、自分が欲しい能力をひとつだけ取り戻せば良いのだと思います。

衰えに気付いたら、すぐ動くことが大切ですね。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.528 “体力低下? 鍛えましょう” (2019.10.1)

★★★

高田佳子の朝の笑トレ
毎朝10分の笑トレだけでも体力低下を少しでも防げるはず!
毎朝6:50~高田佳子Facebookページで配信しています!