メディアリテラシーをつける

メディア洗脳を受けている日本人

日本人はメディア洗脳を受けているといわれています。

国内では「美しい国、日本。」と自画自賛をして奮い立たせ、
外国人にインタビューしている映像でも「こんなに素晴らしい国はない」というコメントをいただいている。
そして隣国の内戦や過酷な生活状況の映像を映し、日本に生まれてよかったと思う。

…でもひとたび国をまたげばいかがでしょう?

日本人は海外ではよく騙され、スリにもあうようです。
日本人はちょろいと思われているのかもしれません。
平和ボケして頭がお花畑と思われているのかもw

実際、ウクライナの情勢に関しても、国内外では全然違う内容の報道が
行われているようです。

メディアのチャネル(媒体)

テレビのニュースにしても、検索エンジンを利用しても、
ニュースアプリにしてもチャネル(媒体)を変えたところで
報道される内容には大して変わりはないでしょう。

メディアリテラシーをつけるには
大きな反対勢力にも手を出すことが大事だと思います。
そうすることで手持ちのカードが増えて、どれを信じたらよいか
これまでの経験を交えて判断を下すことできるはずです。

自分の子ども、兄弟喧嘩していたら
どちらの話も聞いて、これまでの兄弟の仲や、環境やらを考慮して
話をまとめていくと思います。

これを年上で話がわかるお兄ちゃんだけや、
顎をあげて泣いている弟だけの話を聞いて
話をまとめては上手くまとまらない。
だからできるだけ広く情報は集めて、判断するというのが穏便なはずです。

私のおススメ


さて私がお勧めしたいのは都市伝説や陰謀論です。
日常のニュースや検索エンジン、ニュースアプリに加えて
都市伝説や陰謀論を手札に加えてもらいたい

先ほどもお伝えしたチャネル、おかしいと思いませんか?
例えばテレビ局のニュース…どの局も美男美女を取り揃えて、
最近では一芸に秀でたアナウンサーも多い。元タレントもいる。
出身と言えば一流と世間で謳われる大学のコンテストの受賞歴もお持ちだ。
それをキャスターの顔として起用して、視聴者に受け入れてもらえるように、影響力を持てるように躍起になっているように感じます。
写真集とかも出してますねw

どのテレビ局も報道の内容は大きく変わりません。
じゃあ何で選ぶか、キャスターの顔か、面白さか、見やすさか…
という所ですよね。

大事なことなのでもう一度言います、
どのテレビ局も報道する内容に大差ありません。
日本のテレビは全局同じ内容を放送し、選択の余地なく
信じ込ませに来てます。
その中でのチャンネル戦争はただの小競り合いです。

日テレを見ていた人が、NHKを見たところで
キャスターの顔が違うだけでニュースの内容に変わりはなく、
メディアリテラシーは鍛えられません。
結局好きなアナウンサーの顔や、面白い芸人のコメンテーターがいるので
選局するだけです。

テレビというチャネルの中であがきながら
悲しいかな、自ら術中にはまりにいっています。

見直される安倍元総理のテロ


今さらになり安倍元総理のテロについての陰謀論が高まっているそうです。

手作りの散弾銃に殺傷能力があったのか
元軍人とは言えあの距離で散弾銃を正確に命中できるものか…
しかも手作りの銃で
命中した散弾銃の他の銃弾はどこにも見つからないのはなぜか
安倍元総理が亡くなり自民党は圧勝したのは何か関係はあるのか

このテロはもちろん重要な事件ではあるが、この前後にこそ
本当に大事な何か事件が眠っているのではないだろうか。
私にはそのことが気になります。

この件について、都市伝説や陰謀論を得意とするユーチューバーは
それぞれテレビには伝えられないような内容と口調で訴えかけていました。
ナオキマンショーさん、ウマヅラビデオさん、コヤッキースタジオさん
などが僕が敬愛する都市伝説系ユーチューバーさんです。
面白く、見やすく、説得力があるおススメです。

都市伝説なんか見て、それこそ頭の中がお花畑だ、やれ中二病だ
と思われるかもしれません。
でも私には彼らユーチューバーが言うことの方が現実味を帯びてきており
もう日常のニュースを疑いの目で見れるようになりました。

メディアリテラシーがついてきたと確信をしています。

最後に


何にせよ、今は自然に流れてくる何かを信じないほうが良い。
過大報道されているニュース、人気タレントが激押しする商品、
強制接種に近づく医療商品、
そのどれもが僕にはうさん臭く感じてしまいます。
考慮はしますけど自分で決めますから放っておいてください。

服屋さんでも接客が多いスタッフは苦手ですw
迷ったら声掛けますので、目があったら近寄ってきてくださいね
そんな感じですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?