見出し画像

愛を知る愛知 ∞AOT 9∞

<2020年1月26日>
学生時代は愛知県で過ごしました。

昨年の夏、二人目の大学の先輩を事故でなくしました。

その先輩をしのぶ会への参加が今回の弾丸愛知のメインの目的でした。
参加を迷っていたのですが、エイヤー!と夜行バスにのって夜行バスで帰るという弾丸ツアーで愛知にやってきたのでした。


そして、せっかく愛知にいくなら!と、当時のバイトの仲間に連絡。

すると、急な連絡にも関わらず、みんな快く集まってくれた。

「みきちゃんが来るのは外国の親戚が来る感覚だよーっ!
元気もらえるよー!
交通費払うからまたきてよーーー!」

って、もぉ、、、うれしすぎるなぁー😂


画像3

わざわざ仕事の調整して早朝からバス停に迎え来てくれたバイト仲間、ちなみの家族。

20年前は、バイト仲間と20年後も一緒に過ごしてるなんて思わなかったよね。

結婚して、旦那さんとの交流もできて、
子供が生まれて、今度はその双子の子供たちとの交流にも広がることが嬉しい。

そのむすめちゃんが、
おとなしくなにか描いてくれた・・!!

えっ!!!???

いやーん!!!!!!!!!😂

画像4


「アフリカOMUSUBI旅の夢も叶うよー!」
と、言われているようで、、
とってもびっくり&嬉しかったよーーーー😭💖


ランチの後は、
リクエストして、昔住んでいたマンションから、、、
母校である中京大学に連れて行ってもらいました。

卒業してから初めての訪問!


新しい施設がたくさんできてて、そんな進化も嬉しく思いつつ、

変わらない場所に興奮 & ノスタルジー。

その場所に立ち入った瞬間に、一気にあの時の自分に戻りますね。

心も頭も。

画像5

8号館。よく座ってたむろってたなー

思い出す。福島に帰ることを約束に愛知の大学に出させてもらったのだけど、本当の自分の幸せな人生を考えて・・
愛する人がいる、愛知で仕事することにしたんだったなー。(でも、その後破局して、結局関東勤務になったのだけどw)

教育や福祉業界で働きたいと思っていたのだけど、
いろいろ考えて、方向性を変えた。
そして、「どのぐらいの距離感で人のためになる仕事をしたいのか、、」と考え、民間企業・不動産仲介業で働く、というシフトをしたことなどが、ざざーーっと巡ってきた。

画像6

福島なまりとれぬまま歩いていたこの道。


その後は、
熱田神宮行きたいなぁと思っていたら
連れて行っていただいて超びっくりーー!

とっても空気が良かった!

画像1

画像2

思い出の大学から熱田神宮まで回ってくれたのは
大学時代のバイトの先輩、KATOさん


車中は「みんなの夢AWARD」の、プレゼン構成から
事業展開の相談にずっとのってくれていた。
 

いすゞの支店長

勉強熱心な人で
頭が柔軟でキレる、とても心強い人だと知っていたから、
今回、せっかく会えるなら相談に乗って欲しいと思ったのでした。

しっかりした思考と柔軟性がありつつ
愛をもって、人のテンション上げながら話を聞いてくれる人はなかなかいない。

しかし、今回は想像の上をいってました!
あたいの事案に関する事業の下調べまでしててくれていたり!!

あたいのFacebookなど、
改めて読み直してくれてていたりー!
 
車屋さん故に、車を例にして

「車のプレゼンをする時に大事にしていること。
それは、開発者の想いをまず伝えること」

という話もとても参考になって、いろいろふに落ること、
自分の場合の構想が浮かんできた。 


プレゼンに向けて、沢山の問答を繰り返してくれた末に、
新しいアイディアも引き出してもらえました。


「めっちゃいいよ!ぜったいにいいよ!」って!

KATOさんに言われると自信!!😆


さらには、


「夜の会合まで1時間ぐらいあるね。
今日いろいろ話したこと、駅前のスタバでまとめてからいったらいいよ!」

って提案までしてくれて!!
(これが、できる男がやることなのね!)

スタバカードまでお授けくださるというお気遣いにはもうびっくり!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 


完全に神様でした!😂


東京にいたら、ここまでのレベルで
プレゼンに向けたサポートをしてくれる人にこの週末会えなかった!


おかげで
細胞にみなぎる愛のエネルギー注入してもらいながら、脳内の整理ができました。
 


そして、メインイベント。

男子の先輩だけの場だったので、

私はお邪魔じゃないかな・・
20年も経って、みんな変わってるかも・・・
ってちょっと参加を躊躇していたこの会合。

しかし、ちょうど、その1週間前に18年前に亡くなった先輩、Yさんのお母様から偶然お手紙をいただいたのだ。

それは、Yさんに「行ってこい!」って言われた気しかしなくて。
それで急遽決断!!

本当に背中おしてもらってよかったです。


先輩たち、「よく遠方からきてくれたなー!!!!」って喜んでくれて。


「夢アワード優勝しそうだよなー」っても言ってくれて!Σ(゚Д゚ノ)ノ 

え?! FB見てくれてるの?
私のことそんな風にみてくれていたの?
・・ってそんな言葉も、とってもパワーとなりました。(涙)

画像7

(ピータパンというサークルでしたw)


3次会まで「お前は遠方からきてるからいいんだー!」ってぜーんぶ払ってくれた先輩たち・・😭
20年前と変わらない兄貴的な暖かさに、またじわーん!

帰りもバス停まで送ってもらって、、、
最後までとっても嬉しい気持ちパンッパンで帰りました。

遠かった20年前が一気にすぐそこに来たようなそんな時間でした。


 

過去の話から
未来の話まで

あの世の話から
現世の話まで

ぎゅーっと詰まった一日。
 

とても
とても
あたたかで
信頼関係に満ちた
エネルギッシュで幸せすぎる1日でした。
 
 
 


あれ?!
そうだ!

私がこのタイミングでこの場所にこれて、、、
こんな愛情深い人たちに会えたのは、

・・・・あの世に行ってしまった2人の先輩のおかげだったんだ!!


もう、この世に体を持たない2人が、
もう、どんな夢も叶えられない2人が
2人でタッグを組んで、なんとか私をここにこさせてくれたのだと思った。。。


ちょっと無謀な夢に向かってる私を、

「俺らの仲間で1人ぐらい破天荒に生きてみろ!おもろく生きてみろ!
それはみんなの人生の刺激や気づきにもなるから!」

・・って。


大学時代の仲間にあわせてくれて、
大学に行かせて、進路と生き方にすごく迷って考えていたあの頃にふれて、
具体的に夢の実現への力になる人にまであわせてくれて、
然るべき神様パワーまであわせてくれた・・・(笑)

いろんなカタチで
夢に向かうエネルギーを注入しようとしてくれたんだな・・。


そう、1Yさんは、一緒に夢を語り合って
夢を叶えようとして、叶えること叶わず風のように天にいってしまった人だったのだ。

18年前、私たちの卒業式にきてくれて夢を語り合った。

「山田ー!次に会う時はお互い夢にちかづいていようなー!」ってくっさいセリフを叫んでくれて別れた。

私が就職してすっかり5月病になって
夢なんて間違っていた。平凡な人生が幸せなんだ、って思っていた頃、
まさかの訃報。

再会の時はもう、夢もくさいセリフもきけることはなかったのだ。


その時私がYさんに語っていた私の夢はオーストラリアに行くことでした。

葬儀の時、
命があるだけで可能性のかたまりだと思わせられた感覚は今もしっかりのこってます。

それから、マインドも思考も変えて、
大変な環境にも負けずに前に進んで夢を実現させることができました。

オーストラリア滞在中もすごくその時間と出会いを大事にして、、、
そしてチャレンジとともにドラマチックに過ごして、
当時は誰よりも濃い旅をしてるという自負もあったのだけど、
それは本当にこの先輩のおかげでした。
(オーストラリア1周+東南アジア1周=1年半の旅!)


そっか!

また、今、応援してもらってるんだな、、、あたい。

と、いまこのnoteを書きながら気づいて、涙がーーーーー!


そういえば、去年亡くなった先輩Sさんがきっかけで出会った人。

そこからのご縁で出会いが広がった人たちにも
「アフリカOMUSUBI旅」の夢、すごく応援してもらって力になってるなぁ・・😭
 


夢を実現する上で大事なもの。

それは、お金・知識・スキル・・・
そういうものももっちろん必要で大事なことなのですが、、、


もっともっと大事な要素は

「愛」かもしれない。。





旧暦の新年。

新しきよき年の始まりを感じました。


「愛知」
 
 

やっぱり
わたしにとって「愛を知る」場所です。

訪れるたびに、新しい愛を知れるような気がしています。


🙏✨


   
 


OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨