「もしあと一年で死ぬとしたら」を読んだ。

このところ、自分は価値がない人間だと感じています。
何かのヒントになればと思い手に取りました。

自分と向き合う、自分の生身の心と向き合うことにフォーカスしていきたいなと思いました。

最も大切なはずの家族のことを顧みず結婚して20年が経ちます。
離婚の話やこれからの話もさまざま出てきています。妻は20年我慢してきたと。私も私なりにお互い様と我慢したり受容したりしてきたつもりでしたがその比ではないようです。

関係を修復しようとしていますがまず無理でしょう。かつては、幸せな家庭をつくることのみ考えていましたが私の能力不足でした。

なので、、、本書をよんで、妻の人生を尊重し、大切にこれから進んでいけるように見守りたいと思います(おこがましいですが)。

妻があと一年という時間であったら私とは過ごさないと思います。だが、ここにいるということは、大きな犠牲をはらっているのかと考えられます。
何ができるかなんてわかりませんが、穏やかに過ごせるように相手の立場に立って行動しようと思います。

まとまりのない文章でごめんなさい🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?