見出し画像

#7 しんちゃんのアレ(障害者施設での話)

就労継続支援B型事業所での話。

今回はRさん(40代/軽度知的障害/ダウン症)の話。

この施設では余暇の一環としてダンスチームがあり、15名程の利用者の方が所属していました。地域のお祭りや施設のお祭りの際に、ステージに立ちダンスを披露するという目標を持って活動していました。

私がこの施設に赴任して数ヶ月後。
元々ヒップホップダンスを習っていたこともあり、このダンスチームの新しい曲での振り付けを任されました。
とはいえ、まだ私も利用者の方の顔とお名前がやっと一致したぐらいでそれぞれがどんな方なのかまずはしっかりと知る必要を感じました。
そのため、お互いに自己紹介がてら、
どういうダンスが好きなのかなどを話し合う機会を設けました。

Oさんはピンクレディが昔から大好きでイントロが流れると[モード]に入り、どの曲でも踊れること。
Iさんはアイドルが好きで、なかでもAKBみたいに可愛く踊るのが好きということ。

ダンスが好きといっても、やはりそれぞれなので、曲選びや振り付けもみんなが楽しく出来るものを考えてたいなぁと思っていました。

そして、次にRさん。
RさんはK-POPも聞くし、男性アイドルの曲も聞く。昔の曲も好きだから、ピンクレディも踊れるし、松田聖子は歌えるよ。と、かなり幅広くダンスも歌も好きだそうで。

「1番好きな物や得意なことは何ですか?」

と私が聞くと、周りの利用者さんが一斉に盛り上がり、
「Rさん!あれ見せなよ!しんちゃん!ぶりぶり!」
と。
私はなんのことかわからず、頭に?マークがいくつも沸いていると、
次の瞬間お調子者のRさんが
「1回しかやらないからね、よぉく見ときなさいよ!」
と急に2丁目口調で話したかと思うと
あのクレヨンしんちゃんがお尻を出して横に動く動きを!(もちろん、お尻は出してませんでしたが)

え…あの動きって、本物の人間できるの!?
私もそこそこ色々なダンスを見てきたけど、そのダンスの実写化は初めて!!!

と、異様に興奮しました。
なんでも、クレヨンしんちゃんが大好きで練習したらできたと。
そんな簡単にできるもんちゃうやろ!!
とついエセ関西弁が出てしまうほどのツッコミを入れてしまいました。

好きこそものの上手なれ。

本当に好きなものをとことん突き詰めたというこの動きには、私も感心しましたし改めてダンスをみんなで楽しめるものにしようと決意させられたのでした(˶ᐢωᐢ˶)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?