見出し画像

【SNSの闇①】これって、詐欺?

こんにちは。

最近、初めて体験した出来事がありました。


私は個人的に、6か月くらい前から某マッチングアプリ「p●●rs」を利用していました。
写真やプロフィールはだいたいこのようにしていました。

・年齢〇歳・女
・離婚
・2児の母
・SE職(正社員時短)
・雰囲気写真あり
・大卒
・身長・体型(普通)
・お酒 飲まない 
等、記載しました。


週に一度くらい思い出して、
・「いいね!」してくださった方を確認すること
・気になる方を「きになる!」「いいね!」つけること
・互いに「いいね!」を付けあってメッセージができるようになった方に、初回メッセージを送信すること
・条件を変更して相手を探す

この3つをやることにしているのですが、
その日も「いいね!」してくださった方を確認していると、
私の地域ではない方から連絡が来たのです。

たいていの方は、住んでいる地域の方を検索し、
そのなかから好みの方や気になった方を「いいね!」するので、
他地域からのアクセスに多少の違和感はあったものの、
とはいえ、ないことでもなかったので
「いいね!」をして
メッセ―ジができる状態にしてしまいました。


さて、同時期に3名。
私は何となく違和感を感じていたものの、
写真の印象が良かったので好奇心を勝たせてメッセージを始めたのです。
(私は顔重視なのが玉に瑕)


やっぱりおかしい。

・日本語があまりに不自然
・写真の顔、なんとなく中国人っぽい?
・あくまで日本人で、海外に数年ないしは30年くらい暮らしていて、最近帰国したので日本語の勉強中であると主張
・年収やたら高め
・職業は自営業もしくは会社役員

この3名のなかで、一番怪しかった方は、
真っ先にアプリの通報機能で通報しました。

薬局を開業しているといっていた男性Aだが、
掲載されている写真は、白衣を着た男性Aの後ろにある薬品の箱
と思いきや、薬品ではなく海外で利用する3つ穴のプラグの箱
(わたしはその箱に書かれた品番を調べた)
でした。

いかにも薬剤師です、という感じだったので怪しさ満点でした。
顔は、韓国系ではなかったけど今思えば東南アジアにいそうな濃い感じのお顔でした。
(好みではあるのですが。)

男性Aはメッセージをはじめて、3~4往復で自分のLINE IDを記載してきたので、繋がずに通報するに至ったのです。

アプリの注意喚起で、
・不自然な日本語
・仮想通貨などの暗号資産への投資を勧めてくる
・すぐにSNSでのメッセージを勧めてくる
・お相手が信頼できるまでは自宅の住所や勤務先などの個人情報は教えない

等々、記載があったので、
通報を行うことにしたのです。


なお、アプリ側の規約で、
調査は行うものの、結果は通報者には伝えないとのこと。
そのアカウントの持ち主は誰だったのかという疑問は解消されないものの、
通報して1時間も経たないうちに、
アプリのアカウントは消えてアクセスできなくなりました。


さて、残りの2名をどうしようかと思ったのですが、
悩んだ結果、このまま続けてみることにしました。

アプリのメッセージでは限界があるということ。
これはどの男性にも言えることで、
メッセージをするには一部有料という事情があるらしいので
(女性なのでくわしくはわからないのですが)
LINE IDを教えてくるようです。

アカウントが消える前に、
もうふたりのうち若いほうの男性Bのアカウントについてもアプリの通報機能から通報しておきました。
男性Aと同様、アカウントは消えてアクセスできなくなりました。

ちなみに、のこりの男性Cはアプリの通報機能は使わずに残していましたが、
男性Bと同じくらいのタイミングでアカウントは消えてアクセスできなくなっていました。
不思議ですね。

次回は、詐欺疑いの男性との交流記録を綴ります。
お楽しみに。


わらびもち
Warabimochi

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
ー>記事にスキ!!!お願いします☆
ー>お礼メッセージではランダムにスイーツやドリンクを表示します。
お楽しみに♪

記事の継続更新のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、取材や記事更新のために大切に使わせていただきます。