見出し画像

日頃からの「ストレス発散」できてますか?

皆さんは元気ですか?元気があれば何でもできる!!と願いたいわらびもちです。

最近は豆乳にハマったり、明太フランスパンにハマったりで爆食しております。


そんな中今回はストレス解消について話をしていこうと思います。
「ストレスが全然ない!」という方はあまり見ない気がします。また、コロナの影響もあり、日々のストレスが精神的・身体的に悪影響を及ぼしています。気が滅入ってしまいますね。

まずは「ストレスを解消しないとどうなるのか」について話をしていきます。これは私の体験談を元に話をしていきます。

まずは高校に入ってからのこと

学校での人の多さに私はかなり苦戦していました。しかし、「慣れていけば大丈夫」と思いながら過ごしていました。このときはまだ何もありませんでした。

そして高校2年生になり…
風邪を2ヶ月に1回程度ひきます。授業時間も長いため、かなりしんどくなります。
ここからストレスの身体的な症状が出始めていました。しかし、「体調管理が悪いからだ」と思いながら過ごしていました。

高校3年生
緊張や不安を感じ始め、不眠や過眠に悩まされる。気分の悪さに顔が真っ青になることが毎日ありました。
そして受験中に頭が回らなくなり、文字の理解もできなくなりました。


ここまで見てると「休めば良いじゃん」と思われるかもしれません。しかし、その時の私にとっての休み方というものが確立していませんでした。また、寝るだけでは私の溜まってる分を解消することはできませんでした。
それでもずっと寝たままの生活でしたが…

分かることは1つです。

自分なりのストレス発散方法を知っておくことが大事

ということです。

寝ることもストレス発散になりますし、ゲームしたり、楽器を弾くことも十分です。

一度ストレスの爆発を起こすとその後のダメージは相当酷くなります。その前に対策しておくことが私は大切だと思います。

また、精神的なストレスは心療内科を受診することで、ストレス解消に導くことができます。「私はまだそこまで酷くないから」ではなく、初期から治していくことが悪化させない方法となります。

自分をもっと優しくしてあげましょう。
それがストレス発散方法を見つけることにも繋がります。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?