見出し画像

日記が続けられないあなたに



「何をやっても続かないんだから、日記始めてどうせも続かない。」
「書くことないから続けられない。」
あるあるですね。私も元から続けられる人ではありませんでした。しかし、私はちょっとだけ思うことがあるのです。

「続かないのは日記を書くこと自体を楽しんでいないからではないか」と。

興味を持ってることは続けやすいです。それが自分の好みに当てはまってるから。

小学生のときから日記は宿題として毎日書くようになっていますね。しかし、特に何もない一日をどう書けというのか。そして強制的にやらなければならない。そこから日記は「つまらない」として認識されやすいのかもしれません。

つまらないものに価値を見出すのは難しいです。時間が経つにつれてようやく大切さが分かることが殆どです。


私が続けられる理由

小学生のときは日記などほぼ書いてませんでした。宿題すらやってないときがあるぐらい不真面目な私でしたが、今では毎日書いてます。そうなると周りからは変に思われることが多いのです。

「日記なんて書いて何が楽しいのか」
「毎日書いてるのが凄い、私じゃ続けられない」

言われることは様々ですが、私にとって日記は自分を出せる場所の1つです。前回の「趣味について」でも書いているように、自分の本当の気持ちを表に出すことを重視しています。出来事を踏まえた上で書くことで、より自分の感情を受け取ることができます。

これらを私は楽しみながらやっています。

モチベーションを上げる方法としては


・少し値段高めの日記を買う
・メモ欄に自分のやりたいことを箇条書き
・体調管理チェック
・親友と日記を書く
・1日できたことを書く(1つでも何でもok)
・日記を書くことで得られる効果を知る

これぐらいですかね…

自己流のやり方なので、それぞれやれる範囲で書けたら十分です!日記は自分からやり始めることに意味があると思います。自主的に行動できたなら次のステップに移りやすいからです。もしかしたら日記が自身の成功体験の1つとして、今後に活かせるかもしれませんよ!

是非やってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?