見出し画像

結婚指輪を見に行った(ブリリアンス・プラス)

2022年9月に入籍、結婚式はやらないことにしたものの、指輪は買おうかねという話になり重い腰を上げてついに動き出したことを書いたことが下の記事です。

今回は「ブリリアンス・プラス」の指輪を来店予約して見に行ったので感想を書いていきます。

ブリリアンスプラスの印象

現時点でいくつか候補のブランドを挙げているのですがその中で一番デザインに惹かれたのがブリリアンス・プラスでした。

指輪のデザインがベーシックなものからアンティーク調、ちょっと攻めたものまでかなり種類が多く
凄くシンプルで死ぬまで使うみたいな気持ちよりは、今の私が10年間愛用したいと思えるような今付けたいデザインという気持ちで選びたい私にとって、いいなと思えるデザインがいくつもありました。

中間マージンを省いて自社でHP制作までもすることでコストカットをしているという姿勢にも好感が持てました。
実際、画面上でカスタマイズのシミュレーションをすることができてすごく使いやすいHPだなと思いました。

あと、他のお店であまり見ない「シャンパンゴールド」という色が気になりました。

事前に考えた欲しいもののイメージ

・ザ!結婚指輪みたいなデザインは嫌
・デザイン性は欲しいけどゴテゴテしすぎたり個性的に走りすぎたりしているのは嫌
・プラチナやイエローゴールドよりは、ピンクゴールドなどの他のゴールド系の金属が好きかもしれない
・ミルグレイン加工が好き
・ダイヤをたくさん入れたい
・形状はストレートタイプ、丸みか角ばりだと角ばりの方が見た目的には好きだけどつけ心地次第かなと思っている

こういう要望だと、アンティーク調、エタニティみたいなのが候補として上がってきます
ただ実際付けてみないとわからないなと思ったので、ちょっとでも気になったデザインは試着してみようと決めました。

来店予約

公式ホームページ上から来店予約をしました。
このブランドは店舗販売はなくインターネット販売のみをしているので、ショールームというところに赴くことになりました。
事前に気になった商品をピックアップしてお伝えしました。(12種類くらい)

来店

今回は「新宿ショールーム」に行きました、関東だと他には銀座、横浜があるようです。
こういう婚約・結婚指輪を主に販売しているブランドってショーケースにぎっちりと商品が並んでやたらとゴージャスなイメージがあったんですけど、ショーケースは最小限のものが入り口付近にあったのみで、全体的に木のぬくもりあふれる都会的な内装で無駄に緊張せずに済んで良かったです。(担当の方曰く、宝探しをイメージした内装とのことです)

試着タイム


事前に送った内容を補足するようなトークを少々して、早速試着タイムです。
試着用のものはシルバー素材のリング(に多分メッキ加工をしたもの)でした。

表面加工のきらめきに心奪われる

かなりたくさん試着したので一個一個の感想を書くとキリがないので、どう書いたらいいんだろうという感じですが
表面に加工を加えたものが、つやつやとは別のきらめきがあったのが意外でした。

ヴィンテージ
※画像は公式HPからお借りしました

例えば、この「ヴィンテージ」という加工、宝石店独特の証明のせいもあるかと思いますが金属の素材の細かなキラキラが輝いて、思わず見とれてしまいました。

サティーン
※画像は公式HPからお借りしました

この「サティーン」という加工もすごく素敵だった。名前の通りサテンのような艶があって、これもずっと見ていられる感じ・・・
シャンパンゴールドを試着させていただきましたが、金属の色味の良さが一番目立っていたのがこの加工な感じがしました。
これは試着しないとわからない良さだった。

金属ごとの色味感想

プラチナ、イエローゴールド、ピンクゴールド、シャンパンゴールドと一通り試着してみた色味の感想

プラチナ→思っていたより良かった、マット+ダイヤの組み合わせはこの色が一番映えていた気がする、どんな加工でもハマるのはさすがプラチナと思った

イエローゴールド→かなり黄色い、10Kの指輪しか持っていなかったから18Kがこんなに黄色いものだと思わなかった、アンティーク調デザインはこの色が一番ハマっていたが手のひら側から指輪を見た時に色味のチグハグ感がすごかった

シャンパンゴールド→何とも言えない不思議な色味、渋みがある。担当の方は「ピンクゴールドからピンクを抜いた感じです」とおっしゃっていた。ホワイトゴールドとも違う、渋みのあるサビとも違う独特な色味。

ピンクゴールド→想像より色が濃い目でピンクと言うよりは銅っぽさがあった、もう少し白っぽいピンクゴールドの方が好みかもしれない、この店舗の色味が銅寄りだったのかもしれない。

私は色白めのブルベ冬、夫は見た感じだとブルベ夏っぽい肌色をしているので赤みがかった白めの我々の手ではイエローゴールドは肌からかなり浮く感じがしました・・・
手の色に合っているかという観点だけだと、プラチナかシャンパンゴールドかなという感じ
プラチナは試着前は絶対選ばんぞという謎の頑なさがあったのですが、案外いいかもよ・・・?となっている自分がいました、試着大事ですね

やや食い違う好みと譲り合い

私は素材はシャンパンゴールドで「ラティス」か「ステージ」のどちらかかなと思っている。

ラティス
ステージ

夫は「コンビネーションリングミルグレイン」のプラチナ×PGが一番好きという。

コンビネーションリングミルグレイン

うん、わかる、私もこれ好きだよ。
でも、あの表面加工のキラメキを見ちゃったらもうアンティークな流れに頭がなっちゃったの、つやつやより加工のキラメキが気に入っちゃたの。
あと、試着してみてこれは普通の結婚指輪すぎるなと思ってしまった・・・・

店に行く前はお互い好きなデザイン買えばいいんじゃね?と思っていたが、このままお互いの好みで買うと全くバラバラのデザインすぎておそろい要素ゼロ、高いお金出して指輪買ってそれでは意味がないのでは、と悩む私、でも譲れない私・・・
そんな気持ちをモジモジ伝えると「わかった!わらびちゃんの好きなのでいい!オイラこだわりないから!こういうのはこだわりが強い方に合わせるべきだよ〜」と合わせてくれた夫、優しすぎるぞ!
見出しに譲り合いって書いたけど、譲ってもらったが正しいね!

絞り込みして最終決定

で、じゃあ「ラティス」と「ステージ」どちらにするかという話になる。

自分的に好みなのは、ラティス、可愛すぎる
ただ、細かいところが決められない、金属はプラチナとシャンパンゴールドで迷うし、ダイヤの数も多いのも少ないのもどっちも可愛すぎて悩む

ラティス
※画像は公式HPからお借りしました

ステージについては、色々なパターンを試着したがこのデザインだと絶対的に「シャンパンゴールド・プチエタニティ」が私の好みだった。

ステージ
※画像は公式HPからお借りしました

ハーフエタニティだと、普通のエタニティリングと変わらない感じにパッと見えて、この繊細なミル打ちとかサティーン加工とかが埋もれてもったいない感じ・・・・
また、プラチナにすると普通の指輪っぽくなってこれまたデザインが引き立たない、このデザインなら絶対に「シャンパンゴールド・プチエタニティ」にしたいと思った。

あともう一つの観点だと、夫とおそろいデザインにした場合。
「ラティス」だとちょっとボルトっぽい感じにも思えて、「ステージ」だと絶妙なおそろい感かつ単体のデザインがかっこいい、サティーン加工も引き立っていて素敵だなと思いました。

※画像は公式HPからお借りしました
※画像は公式HPからお借りしました

色々試着していた段階でも夫はステージ良いなぁとつぶやいて気に入っている感じがした。
ラティスは確かに好みドンピシャだが、細かいところが迷って決められない、であれば迷いなくこれと決められたステージの方が良いかもしれないなぁと最終的には「ステージ」に決めました。

店員さんが「ステージにエタニティの別のリングを重ねたら可愛いんで、試しにラティスのハーフエタニティ重ねて見て下さい」とおっしゃるのでやってみたら可愛すぎて気絶しそうでした。重ね付け用に1万円台のエタニティリング探して買おうと心の中で気が早い決意をしました。

お見積りをいただく

商品は決まった、ということでオプションについて話が進む。
オプションは裏側への刻印が無料、シークレットストーンが1石5,000円。
「裏側なんて見ないしいらないな、特に刻印は彫りたい文字ないいらないかな・・・」なんて思ったけれど、指輪の種類は私のこだわりを受け入れてくれたわけなので夫にどうしたいか聞いてみる。
「うーん、自分的には別にいらないかな!」ということで、バッチリここは気が合った!私もだよ!
というわけで、オプションは無し。

購入は自分でネットから注文する必要があるので、とりあえずお見積り(該当商品の情報ページ)を印刷してもらってこの日の試着タイムは終了しました。

担当の方が「ぜひ商品のお写真と、実際に付けてお写真お撮り下さい!」とおっしゃってくれたのでお言葉に甘えて何枚か撮らせていただきました、優しい!

我々の赤白い手

夫のやつはシャンパンゴールドのサンプルが無かったのでイエローゴールド付けてます。
値段はだいたい2つで30万くらいで、私のと相手のはほぼ同じお値段でした。
ちなみにサイズは私10号、相手15号です。私、昔からコンプレックスなんですけど指が太くて短いんですよね・・・・肉でぷくぷくしているというよりは骨が太い感じ・・・・

ノベルティをもらう

最後、新宿ショールームオープン記念ということでタオルハンカチとアロマオイルをもらいました。アロマオイルめっちゃいい匂いだった。タオルハンカチは出してもらったおしぼりと同じもののサイズ違いで、今治タオルと言っていました。めっちゃふかふかだなぁと思っていたのでこちらも嬉しい。
さらに嬉しかったのは、1セットではなく2人分の2セットくれたことです、やった〜

試着を終えての感想

・色味はやっぱり実際に見てみたほうがいい、画像とは違った感じがする
・指輪自体のデザインの素敵さと自分に似合うかはちょっと違う
・表面加工のキラメキが個人的にはすごくツボだった
・YGはすごく自分の肌から浮いた
・エタニティは普通のデザインからアンティーク加工まで色々試着してみたけど、総じてキラキラゴージャスすぎて自分にはちょっと似合わなかった(というか、結婚指輪としてこれがいい!とならなかった、エタニティ自体はとっても素敵だと思いますしファッションリングとしてほしいかも)
・接客について全然触れてませんでいたが、違和感ないさすがな接客でした、仰々しすぎなくてよかった
・ショールームなのでしょうがないかもしれないけど、試したいデザイン全てが試着できなかったので、やっぱり気になったのは全部試着できた方が良かったかなと思った(この型はプラチナはあるけどゴールドは無くて・・・というのがあった)

総じて楽しく良い時間を過ごせました。
今回最終候補にはならなかったけれど「ストラータ ハーフエタニティ」も良かったなぁ・・・もうちょっとマダムになったら似合いそうな感じがした。
とにかくブリリアンスプラスはデザインがたくさんあるところがおすすめできるなと思いました!

※画像は公式HPからお借りしました

今後の予定

もう結構ブリリアンスプラスで決めちゃって良いんじゃないかという気分になっていますが、比較の意味も込めて最低でももう一つ別のブランドも見てみようと思っています。
次は「ルシエ」に来店予約して行ってくる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?