見出し画像

結婚指輪購入に向け動き出す

こんにちは。週末あたりから寒さがちょっと緩んだようなそうでもないような。

私事ですが入籍して半年が経ちました。
入籍後、あまりにも何も結婚らしいことをしていない夫婦でしたが、このたび結婚指輪の購入に向け動き出しました。

夫は定期的に「わらびちゃんに指輪を買ってあげなきゃ・・・」と言うわりにフットワーク重めで特に動きは無し。
そして、別に買ってくれなくていい。普通がどうか知らないけれど、婚約指輪は不要だし、自分の結婚指輪は自分でお金を出すか親戚からいただいた結婚祝いを充てようかと思っていたよ。

私としては、うちの両親は結婚指輪をしていないので、無くても別にいいような気がしつつ(結婚当時、授かり婚×母・出産まで前提で仕事×父・社保なし日雇い労働だったのでお金が単純に無さすぎたのだと思われる)
個人的にシンプルの極み!ザ・結婚指輪のデザインがあまり好きじゃないんですよね。
わかるんですよ、日常的にずーーっと付けていくものだから、シンプルな方が取り回しがしやすいんですよね、わかるわかる。
でも、私は買うならシンプル過ぎず派手すぎず気に入ったデザインのものが欲しい。

年齢とともに好みもシワ加減も変わってくるので、平均寿命まで生きるとして50年飽きず気に入って使えるものは難しそうという結論が、私の中で出まして
今の私が10年使いたいと思うデザインなら欲しい、と思いました。将来買い替えるの前提。

そんなこんなで結婚指輪のリサーチを重ねること数ヶ月(長っ)
・日本のブランド
・デザインの幅が広い
・金属の種類に選択肢がある

という条件でいくつかブランドをピックアップしました。

海外ブランドを選択肢に入れなかったのは、特にそれらに憧れ等は無く、ブランド料金的なものが含まれていて割高な印象があるからです。
金属の種類を選びたいとかデザインが〜とかを考慮するとデザインをイチから考えて作るブランドも一瞬選択肢に上がったのですが
某ブランドさんのこれまでのデザイン例を見てみたところ結局はシンプルめなデザインに落ち着いているものが多い印象で、わざわざ割高なオーダーメイドを選択することも無いだろう、という結論になりました。

ちょっと話がそれましたが、品質は結婚指輪らしくデザインはファッションリングに近い、という方針も加えつつピックアップしたブランドは以下4つです。

  • BRILLIANCE+

  • LUCIE

  • NIWAKA

  • STAR JEWELRY

ルシエと俄は関連ブランドらしいですね。ルシエの方が甘めのデザインが多くて好みかもしれない。
スタージュエリーは金属がコンビのデザインが多くて気になっています。

で、今の所の本命はBRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)です。
ここは、ベースのデザイン自体が豊富かつ素敵で、そこから指輪の幅・ダイヤの有無や数・金属がカスタマイズできるところがいいなと思いました。
結婚指輪らしいシンプルなデザインと、アンティーク風やファッションリングのようなおしゃれデザインがバランス良く揃えられていて、見ているだけでわくわくしてきます。
ホームページ上でカスタマイズが試せるのがわかりやすい。

公式サイトから画像をお借りしました

夫に先程のブランドのURLを送って見てもらった際も、ブリリアンスプラスが一番良さそう〜という感想でした。
私はブランドだけ揃えてお互い好きなデザインを選べばいいんじゃない?と思っているけれど夫はお揃い感を大事にしたいそうなので、このくらいカスタマイズが豊富であれば形・金属・質感のいずれかを合わせられそうなのも良さそうかなと思いました。

ブリリアンスプラスの口コミを見ると「婚約指輪のコスパが良くて満足」というコメントが多く、どうやらダイヤが相場よりお安めのようです。
ダイヤの大きさにこだわって婚約指輪を作りたい場合は良いかもしれないですね〜

とりあえずブリリアンスプラスの来店予約を再来週に設定しました。
通販が主体のブランドのため販売店舗ではなくショールームというところに行ってきます。
事前に検討中の品名を伝えたので、シルバー製のそれらのサンプルリングでのお試しになるそう、ちょっと先ですが楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?