わらびもち

アイドルを題材にした短歌を詠んでいます。アイドルはSnow Manと嵐が好きです。

わらびもち

アイドルを題材にした短歌を詠んでいます。アイドルはSnow Manと嵐が好きです。

最近の記事

  • 固定された記事

アイドル短歌2022

アイドルにうまれた君へわたしから拙い文字に愛を載せて ラウール TGC2022 Snow Man 不二家 Snow Man ボクとキミと お題「ふたり」 アイドル短歌25のお題 詳しい解説はこちら↓ お題「道」 佐久間大介 入所17周年 お題「降」 Snow Labo. S2 岩本照 入所16周年 宮舘涼太 入所17周年 天使の日 向井康二 入所16周年 大野智 入所28周年 Snow Man Tiffanyブランドアンバサダー 目黒蓮 入所1

    • みんなでいちごつみ企画

      綴さんが企画してくださった、「みんなでいちごつみ」という企画に参加させていただきました~! まずはいちごつみをさせて頂いて詠んだ自分の短歌の説明?背景?をつらつらと書いていこうかなと思います。 碓氷さんの短歌より、「星の光」をいちごつみしました。 碓氷さんの短歌を最初に見たとき、とても透明感がありながら結句の「(覚めてしまった)」で少し悲しく寂しい雰囲気があって、星が組み込まれているのに深海のような短歌だなと思いました。 そのファーストインプレッションから「星の光」をい

      • 自選10短歌集 2022

        今年初めて、自選10短歌集 2022に参加させて頂きました! 2022年の9月から短歌を始めたので、選ぶほどあるかな.......と不安だったのですが、100首以上詠んでいて自分でも驚きでした。 今回の選考基準は「感覚的に好きな短歌」です。 日常の短歌はほとんど詠んでいなかったので、全てアイドル短歌になりました。 自分で振り返る意味も兼ねて、今回選んだ10首の解説をしていきたいと思います。 美しく舞い咲き誇るキミのこと神が見つけてしまわぬように アイドル短歌25のお題

        • silent 短歌まとめ

          2022年10月6日から放送していたフジテレビ系木曜ドラマ「silent」に関する短歌をまとめました。 短歌自体は、ドラマを見てわたしが印象に残ったシーンを31字にしたためたものです。二次創作だと思っていただけるといいかもしれません。 1話 2話 3話 4話 エピソード0 (Tver限定) 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話(最終話) 最後までお付き合いいただきありがとうございました❄ よいお年を!

        • 固定された記事

        アイドル短歌2022

          アドベント短歌2022

          2022年の12月1日から詠んでいた1日1短歌を「アドベント短歌」と題してまとめました。 正式には12月24日までの24日間をアドベントというのですが、クリスマス当日を最終日にしたかったので、25日分あります。 お気づきの方もいると思いますが、すべての短歌に何かしらの飲食物が組み込まれています。 2022.12.1 バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ 2022.12.2 パンケーキ、もしくはホットケーキ 2022.12.3 ミルクティー(紅茶花伝) 2022.

          アドベント短歌2022

          アイドル短歌25のお題

          #アイドル短歌25のお題をお借りして、25首を詠んでみました。 せっかくなので一首ずつ作った背景とか31文字に収まらなかった内容を解説していこうと思います。 ちなみに具体的な誰かを思い浮かべたのではなく、「アイドル」という概念的なものを詠んだつもりです。 あえてアイドル目線にしてみました。 常々「推し」と「ファン」の関係って不思議だなと思っているんですよ。 我々ファンは勝手に好きになって勝手に応援したい気持ちになっているだけなのに、アイドルたちは「いつも応援してくれてありが

          アイドル短歌25のお題