見出し画像

新紙幣を触らないチャレンジ

2024年7月3日に新紙幣の流通が開始されたが、いつまで新紙幣を使わず生活できるのか検証したい。キャッシュレス化が進む現代の力を見せてやる。


7月3日

流通初日。Twitterでは新紙幣にまつわる単語が多くトレンド入りしていた。現金自体を触ることなく、危なげなく終了。

7月4日~7月7日

鬼のキャッシュレス。

7月8日

彼女のお金を立て替えていた分が返ってきた。少しドキドキしたが、新紙幣の話はしていたし、手に入ったら見せてくれるはずという算段があったので、危なげなく野口英世を2枚受け取った。

7月10日

駅前の家系ラーメン屋へ。
やばい、財布には5千円しかない。千円札しか使えない謎の券売機。ドキドキしながら両替をしてもらった。

……

見慣れた顔が手渡された。
ここまでで一番危ない瞬間だった。気を引き締めていきたい。

7月11日

セブンイレブンでチケットの発券へ。
現金かナナコでしか払えず、仕方なくATMで1万5000円を下ろした。
野口が5枚と…???

完全に油断していた。
人生ゲームで使えそうなお札が出てきた。


Fin



あとがき

あっけなく終わってしまってすいません(?)新紙幣見た時はしっかりテンションが上がりました。まだまだ子供の心を持ってて良かったです。新紙幣って意外ともう対応してるんですね。新五百円玉が全く使い物にならなかったのは、何だったんだろうか。弟が五千円札の「津田梅子」を見た際に『女の人は五千円しか無理なんかな』と変な男尊女卑をしていました。そんな訳ないです。(過去には「聖徳太子」「新渡戸稲造」)別に一万円だから偉いとかは無いんですがね。




最後まで読んでくれてありがとう!
いいねしてねん。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?