見出し画像

手作りマーラーできました

マーラーとは、短いマントラを108回唱える(ジャパ瞑想)ときに使う神具です

ルドラクシャという菩提樹の実と天然石を糸に通して結ぶこと108回
結んで、ほどいてやり直し、再び結ぶこと…
ほぼ丸一日

歩先生(@kiba.yoga )にお教室で教えて頂いてから少し間が空いてしまいましたが、ようやく完成✨


手先を使う瞑想のような上質な時間
心ゆくまで自分と向き合えました

完成したマーラーを手にしたときの愛らしさ💕
達成感と充実感に胸が踊りました

こんな風に自分のために自宅でゆっくりする時間を取れたのは久し振りでした

実は、このマーラーは2本目

以前ハワイのカウアイ島でヨガ留学をしたときに、師匠マイラがデザートローズ(砂漠の薔薇)のマーラーとマントラを授けてくれました


今回タッセルの留め糸の結び方も習ったので、赤い糸で結んだら随分使いやすくなり感動✨


マーラーってこんなに一つ一つの作業に思いが込められていたんだ

マーラーに限らず、誰かが作ってくれたものを手にできるということは、とても有り難いことなのだなぁと
感謝の気持ちに気づく儀式のようでもありました

世界にひとつだけの手作りマーラー
そしてデザートローズの初代マーラー
どちらも授けて頂いたマントラを唱えて、大事に使います

歩先生の優しく丁寧なご指導のもと(アフターフォローまで🙏🏻✨)素敵な体験をさせて頂き、心からありがとうございます

#マーラー #ジャパ瞑想#神具#ルドラクシャ#菩提樹の実#ローズクォーツ#ルチルクォーツ#マントラ#ヨガ#感謝の心#ゆっくり過ごす#自分の時間#自分に許す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?