見出し画像

トラブルへの反応と強制的なデジタルデトックスで感じたこと

5日間程、自宅でインターネット接続ができなくなっていましたが、本日ようやく回線が安定したようです

集合住宅のプロバイダー?の故障によりWiFi環境?に不具合が起きたとのことでした
(こういう分野の知識が浅すぎて未だよく分からず💦)

在宅ワークなどお仕事に影響する方もたくさんいらっしゃるので、それはそれは大変な騒ぎで…

住民の中には顕著にイライラする方や「責任者を連れてこい!」だなんて激しい口調で業者さん方に抗議する方も…

困ってるのは分かるけど、謝ってもらったところでインターネット繋がりませんしね…
人を責める気持ちや被害者意識に生産性はありません

心は瞬間的に感情の波にもっていかれてしまいますが、こんな時こそ冷静に中庸で在りたいと思います

デジタル機器やインターネットから与えられる恩恵は、私達の生活になくてはならない「必需品」となりましたが、「依存」の危険性が孕んでいることも改めて考えさせられました

私自身もZOOMやClassroom、SNSを使った勉強や仕事が出来なかったり、LINEのやり取りや調べ物も必要最低限にしたりと、さすがに不便さは感じましたが、
その分たくさんの本を読めました
ピアノの練習も捗りました
早寝もできました

一日にスマホを眺める時間がどれほど占めているのか、、、
「無意識」を意識化したら見えてくることもたくさんありました

今回の業者さんにいろいろお話を伺い、初めて知ることも多くて!
「Fire TV」とかプロバイダーとかネット回線とか、初めて聞く単語がいっぱいあって面白かった!全然覚えられないけど笑
こういうことをご専門にしている方々は凄いなぁと思いました

久し振りにAmazonプライムが付いた時はやっぱり嬉しかったですし、これからもきっとお世話になります
たった5日間で「久し振り」と感じるのは若干依存な気も💦
程よく付き合っていきたいものですね

オンラインとオフラインの使い分け
いろんな可能性を考える良いきっかけになりました

#デジタルデトックス #オンライン#オフライン#使い分け#心の反応#無意識#意識化#時間は有限#やっぱり紙の本がいいな#手帳も紙派です#やっぱりアナログ人間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?