斜視と遠視を矯正したら人生が変わった件

初めまして。
私は29歳の会社員でして、「人と同じ事が上手くできない」のような悩みに29年間悩まされてきました。
学生時代はいじめに悩まされ、バイトもミスが多く、発達障害なのでは?という疑いもありました。

実は25歳の時にWAIS-IIIというIQテストを受けています。発達障害かどうかを調べるためです。その時の結果がこちら

全検査IQ :122
動作性IQ :108    (知覚統合 101, 処理速度 110)
言語性IQ: 128 (言語理解 122, 作動記憶 130)

動作性IQと言語性IQが乖離していますよね。要は「頭では考えられるけど実行に移せない」タイプの人間で、これをASD傾向というみたいです。公式に私は発達障害者認定されてしまったんです(一般的に、数字の大きい小さいではなく、デコボコが大きいと発達障害になるらしいです)

実はこの時ある程度肩の荷が降りたというか、「自分は人と違うんだ」と思う事で処理できた感情も多かったんです。ただし、当然ですが悩み自体は消えず、毎日憂鬱な日々は続いていました。

そんな時に私に転機が訪れます。確か特に理由もなく大型自動車免許の事を調べていたら、「深視力試験」なる言葉が出てきたんですね。要は、物の遠近をとらえる力をはかるテストなんですが、直感的に「あっ俺この試験無理だわ」と思ったんです。それからよくよく調べていくと、「物が二重に見える人は矯正して試験を受けた方がいい」みたいな記述がありました。私はナチュラルに物が二重に見えるんですが、皆そういうものだと思っていました。しかしそれは普通ではなく、斜視というある種の病気であるという事を知ります。

どうやらプリズムメガネというものを使って矯正出来るという事らしいので、ネットで眼鏡屋さんを探しまくって、ある眼鏡屋さんを予約して検査してもらいました。そこで検査してもらったサンプルメガネをかけて仰天、全ての物が飛び出して見える=立体的に見えるんです。眼鏡屋のお姉さん曰く、「斜視の状態を今まで無理やり目の力で戻していたんで、ダンベルを常に持っているような負荷がかかってたんですよ。これで色々ラクになると思います」。この眼鏡実は総額9万円位したんですが、これでなんでも楽になるなら安いものだと即刻買いました。それから暫くはその眼鏡でやっており、それまでとは比べ物にならないくらい生活がラクになったのですが、やはりまだ悩みは多かったのでした。

そこから実はプリズムの度数を1回調整し、その後遠視の度を入れ、今のメガネが完成しました。一番衝撃が大きかったのは実はこの時です。何が変わったかというと
・仕事でミスを全くしなくなった
・人の話を聞き返さなくなった
・人の話を聞きながら頭の中で別の思考を走らせられるようになった
・歌が上手くなった
・楽器が上手くなった
・決断が早くなった
・パソコンの画面をずっと見ていても疲れなくなった
・吃音っぽさがなくなり、喋りに自信が出た
挙げればキリがありません。

そこからもう一回WAIS-IVというIQテストを受けて、驚きの結果が出ました。結果はこちら

全検査IQ:124
言語理解:121
知覚推理:114
ワーキングメモリ:125
処理速度:121

試験の形は変わってるのですが、見方は一緒で、もうデコボコがなくなってる=発達障害者じゃなくなってるのです。
今までいじめられてきたのもミスが多かったのも全て目のせいだった??
と考えると、「高々目の問題だけで不利益を被りまくってきたこと」にすごいムカついてきたのですが、「もう普通の人間と一緒なんだ」という自信が非常にうれしかったのです。

恐らく、目の筋肉を使うという無駄な力が減ったので、その分脳の容量を使えるようになったんだと思います。
今まで出来るようになるのに1年とか2年とかかかっていたり、もしくは何年やっても出来なかったことが、5分で出来るようになったりしたんです。
今までの努力は無駄だったなという感覚があって非常に落胆したのですが、むしろこれから何でも出来るという希望が湧いてきました。

全ての人が一緒とは思いませんが、私はこの体験が当てはまる人が、他にも居るんじゃないかな?って思っています。
私は皆が幸せになる権利があると思っていて、こんな簡単なことでそれを奪われるのは非常に勿体ない。

目の問題というのは一番厄介だと思っていて、それは自分が見えているものが自分にとっては全てだからです。相手も同じように見えていると思い込んでしまうため、それで出来ない=自分が悪い、というネガティブ思考になりがちだと思います。これは早急に直さなければなりません。

同様に悩んでいる方は一度、「物が二重に見えないか」「近くが見えづらくないか」など、詳細な検査を行える眼鏡屋さんで検査してみてはいかがでしょう?
眼科で同様の検査をやっても、非常に不十分だったので、高い眼鏡屋が一番です。

東京都銀座/福岡県天神の眼鏡店【EYEX'】 Personal Glasses Eyex
ドイツマイスター眼鏡院 | Home (meister-gankyouin.com)
メガネスーパー|眼鏡(めがね、メガネ)、コンタクトレンズ、サングラス、補聴器を販売する全国チェーン店 (meganesuper.co.jp)

私が最初に行ったのは上です(回し者ではありません)。次にメガネスーパーに行きました。メガネスーパーだと総額6万円くらいで作れるので比較的安いです(フレーム持ち込みだともっと安い)



もし成果が出た方、是非個別にコメントくれると嬉しいです。
長文失礼しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?