見出し画像

とりあえず40日ブログ毎日更新しましたけど、意味ありますか?について答えます。


僕は、社会人1年目の春に、保険勧誘で騙されそうになった苦い経験から、コンチクショーという気持ちをバネにして独学でFPになりました。

ブログを始めた経緯

人生100年時代といわれ、定年は70歳になるだろうとした場合、あと35年働くことに違和感を覚え、何か変えたい!と思い立ちました。

今回は、「とりあえず40日ブログ毎日更新しましたけど、意味ありますか?」

について答えます。


結論
ズバリ、意味はありました。


理由
1. アウトプットを前提にした学習ができる
2. 直接、緩いつながりをもつことができる
3. 書く力が研ぎ澄まされる


1.アウトプットを前提にした学習ができる

ダラダラと本を読むことがなくなり、目的を持って情報を取りに行くことが、できるようになりました。

これまで本を買って読んで「なるほど」と満足しては、また本を買う...繰り返しだけでした。

やってみることで、はじめて自分を客観視できたような気がします。


2.直接、緩いつながりをもつことができる

どうせ自分なんてと思っていましたが、ブログを発信することで、誰かから共感や反応があると、嬉しさを感じることができました。

無理に周りの価値観に合わせていた、そして
その気づいていた違和感にフタをしていました。

しかし、発信者としての立場でいろんな人と繋がることで、「僕は間違ってない」と実感することができました。
色んな価値観があって良いんだと。


3.書く力が研ぎ澄まされる。

非対面でのコミュニケーションが増える中、メールやチャットでのメッセージを書く力が、より求められる世の中になりました。

ブログを書き続けることで、「如何に自分が文章を書けないのか」ということをしっかりと、受けとめることができました。

「情けない」という気持ちと、「なんとかしたい」という気持ちから、日々学びながらのアウトプットです。


おまけ

毎日書くのは結構しんどいです。やめたくなります。でも、毎日修正しながら明日の行動を変えることで、受け手の反応も変わってくるので面白さを感じています。

やっぱりブログ発信は「面白くなきゃ」です!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?