見出し画像

宝くじ当たったら、税金っていくらかかるんですか?

今回は、万が一、宝くじが当たったら、税金はいくらかかるの?
についてお答えしていきたいと思います。

ズバリ、税金はかかりません!

1.宝くじ1等5億円が当たる確率
2.宝くじの税金はかからない
3.ただしこんな時は注意しよう
4.まとめ

1.宝くじ1等5億円が当たる確率

1等が当たる確率は、なんと1,000万分の1です。つまり、東京都の中でたった1人に選ばれる確率=知事になるようなものです。

また、30代でコロナに感染して死亡する確率は0.1%です。この裏を返すと、死んでも当たらないくらいの確率といえます。

2.宝くじの税金はかからない

意外なことに、宝くじが当選しても税金はかかりません。なぜなら、宝くじを購入する際に、実は税金分も含めた金額で購入しているからです。

例えば、宝くじを3,000円分購入したら、約40%の1,200円は、税金分として支払っているのです。

出所:宝くじ公式HP「収益金の活用内容」
https://www.takarakuji-official.jp/about/proceeds/top.html

3.ただしこんな時は注意しよう

〜事例で考える
サマー・夏子さんは、宝くじ1億円に当選しました。そこで友人に5千万円を山分けすることにしました。税金はかかるでしょうか?

ズバリ、税金=贈与税 がかかります!
その額なんと、2,289万円です。

つまり、5千万円の山分けをすれば、税金で約半分が差し引かれることになります。

【贈与税の計算式】
(5,000万円-110万円)×55%-400万円
=2,289万円

参考:国税庁HP「贈与税の税率」
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/4408.htm

また、近い将来に相続が発生した際には、購入した土地や建物、現金に対しても課税が待ち構えていますので、実は、喜んでばかりはいられないのです。

4.まとめ

宝くじもいいですが、僕は、自分の力で稼ぐ
お金の価値の方が、何倍もあるように思います。

宝くじの当たった人の末路が書かれた本が話題になったことがありますが、必ずしもハッピーエンドとはいかないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?