見出し画像

Dr.ストレンジ2の感想&思うこと(ネタバレ有)


「ワンダヴィジョン2」ぽくない?


ワンダはワンダヴィジョンの後も結局孤独を乗り越えられず心の闇に押し潰されて、
あのエグゼビアですら救えず敗れ去り、最期は恐らくスカーレット・ウィッチのままで行方不明に。

自分の子供がもうどこにもいない、毎晩見る夢の中にしかいない、という壮絶な「痛み」。
想像を絶するというか、想像したくもないような事ですよね。
並行世界から元気な息子をさらってきても、結局その子にとってのママは自分ではなく並行世界の別の自分な訳で…。
うーん、経験がないからよく分からないのでひとまず猫飼えばいいんじゃないでしょうか。猫。可愛いよ猫。〆が雑すぎ。
そういや子供と同じくワンダが喪失してしまった旦那ヴィジョンについての言及が本作の劇中には一切なかったような。
旦那より子供が大切っていうのは世界の主婦共通なんでしょうか。。

てかモルドもエグゼビアもインヒューマンズもファンタスティックフォーもやっと出てきたのに結局みんな「別人」でしたね。ワンダヴィジョンのクイックシルバーの時と同じくらいずっこけた。
ブラックボルトはせっかくのアンソン・マウントご本人なのにMr.ファンタスティック達と同様ワンダにワンパンされてて、かませ犬かよと。
(いくらドラマがS1で打ち切りになったからって…。)

やっと会いたい人達に会えると思ったらすれ違って虚無なこの気持ち、そろそろ押し潰されそう。ワンダほどではないけど。
ほんとワンダもX-MENファンもF4ファンもみんな幸せになるといいな。早く幸せになろう。幸せにしてくれ。
ドラマ『インヒューマンズ』インヒューマンズのファンは…居るのかな?

1から何年も経ってようやく再登場したモルドも1の彼とは別人だったのもあれはさすがにどうかと思う。
元FOX組はともかく、モルドでそれをしちゃうともう1関係なくないですか。
もし『ドクターストレンジ3』が決まってもまた関係ない話やるんですかね。シャーリーズ・セロン出てきてたけど。どうなることやら。今はただ期待よりも不安が勝っている。。
うん。ソー/ラブアンドサンダーに切り替えていこう。ソーしよう。

ワンダの問題は解決せず、ストレンジとモルドの問題も解決せず。
ほぼアメリカチャベスのオリジンでしたね。ソーチー・ゴメスちゃん可愛かったね。
マルチバースを行き来する特殊能力を持ってるらしいけど頑丈な檻を素手で破壊してたし、まだ何か隠されてるんでしょうね。
(関係ないけど途中明らかにスプラトゥーンの世界行ってて目ひん剥いちゃった)
カマー・タージで修行してたからきっとまた出てくる。絶対出てくる。スピンオフ作品が作られますように。🙏

幕の引き方に関してはヴィラン(スカーレット・ウィッチ)をしばいて倒して終わりといったヒーロー映画にありがちなパターンではなく、
自分自身の禍々しい姿を我が子に見せつけることで「自ら引かせる」というものだったのは1の最後のドルマムゥ戦を思い出したし、『ドクターストレンジ』らしさも少しあったので個人的には嫌いではないですね。冷静に考えたらだいぶエグい戦法ではあるけど。

エターナルズもだけどヒーロー作品の固定観念やスタイルをガンガン壊していくMARVELの姿勢には少し期待を抱いている。映画じゃなくドラマとはいえムーンナイトもなかなか掟破りで最高だったし。はい、脱線。🚃


しかし、ドクターストレンジでは「Dr.スティーブン・ストレンジ」の物語をもう少し観たかったなぁ。
すれ違ってしまった恋人と別の世界線ではまた違う未来が…みたいな話で広げていけば映画的にも新機軸で色々展開できたのでは?などと思ってしまう所がある。
イルミナティの世界線で会って一緒に行動してたけどやはりそれもアメリカチャベスがメインだったような。

だんだんネガな意見に傾いてきてしまったけど、Dolby 3Dで鑑賞したのもあってか最高に楽しい映画ではあった。🕶
サム・ライミの演出が色んな意味で恐ろしい。真っ白な脳内世界に紅いスモーク焚いたり、敵と楽譜の音符を飛ばしあってクラシカロイドしたり、あと悪霊マントとか、ほんとセンスの塊。
ホラーの巨匠だけあってセンスオバケだよ。あの人。あの人すごいよ。スパイダーマンシリーズの時もセンス凄すぎて震える演出色々ありましたもんね。路上の壁にMJの写真ズラリと並んでるカットとか、電車内での胴上げとか。
音符バトルもぜひ歴史に残ってほしい。
ライミ繋がりで『死霊のはらわた』シリーズとの共通点が割と存在するようなので(一部で死霊のはらわた2022とか言われてるらしい)、そっちはこれから観ていこうと思ってます。
浸かるぞ。ライミに。より解像度を上げるぞ。

本作『ワンダビジョン2 マルチバース・オブ・アメリカ・チャベス』、だっけ?違った?
細かいことを気にしなければものすごく楽しかったし見応え満載で面白い作品でしたね。
肩透かしとはいえ巨大なサプライズがあり、魅力的すぎるキャストに演出の数々もあり、始まりから終わりまで一切ダレず終始テンションうなぎ登りな最高のサム・ライミ作品でした。
余韻に深く沈みすぎて劇場出たあと横のカフェでしばらく居座って浮かび上がるのを待ってたレベル。店員にちょっと嫌な顔されてたかも。

次からは本来の世界線で色々やってくれるとありがたいです。頼んだ、ケヴィン・ファイギ。
みんなシン・〇ルトラマン観てからでいいから是非ドクターストレンジ2も観てみてね。ワンダヴィジョンとしか話繋がってないから。初見さんいらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?