見出し画像

【暮らし編】これからはお昼寝の時間を「シエスタ」と呼びたい

2023年10月16日(月)

今、毎日やりたいと思っていることが増えて忙しくなってきたので、そろそろ整理しようと思います。(シエスタの話は後半で)

毎日やりたいこと

  • noteを書く →文章を書く習慣をつけたい

  • Instagramを投稿する →コーチングに関するTipsをまとめておきたい

  • 英語の先生に英語でメッセージを送る →日常生活に英語をとりいれたい

週に1回やりたいこと

  • 近くの商店街にオープンしたばかりのお店の店主と作戦会議

  • Podcastの収録

  • Voicyの収録

10月中にやりたい頃

  • 「コーチングとは」という説明資料の作成(ショートバージョンに)

  • 11月11日のトークイベントの準備

  • 11月のコーチングセミナーの企画

その他やりたいこと

  • 経営者向けのコーチングを増やしていくための情報収集

  • ターゲットの絞り込み(経営者の中でも転換期にいる人/立ち上げ期にいる人)

うーーーん!!多い!!

今の暮らしはすごく気に入っていて、人と深い対話ができている時間、新しいヒトやモノやコト(場所・味・景色・知識・言葉 etc.)に出会う時間、難しいことを考えずにリラックスしている時間がたっぷりあって、「もう十分だな〜!」って声が出そうになるくらい幸せな気持ちになることが多々あります。

この延長で暮らしていけたらいいなと思うので、これからもっとコーチングを必要としている人に出会っていく方法を考えたいし、相手がどんな状況に置かれているのか知りたい。そう考えているとやりたいことが増えていくのです。というわけで、下記のように変更します!!!!

毎日やりたいこと

  • 英語の先生に英語でメッセージを送る →日常生活に英語をとりいれたい

2日に1回やりたいこと

  • noteを書く →文章を書く習慣をつけたい

  • Instagramを投稿する →コーチングに関するTipsをまとめておきたい


さて、やりたいことを整理したので、やっとタイトルのお話に入って行きたいともいます。

今日は月曜日。以前勤めていた会社の上司に、すごく尊敬する方がいらっしゃったのですが、「月曜日が一番やる気がない。水曜日くらいが一番ノッていると思う。」と言っていたのを思い出しました。メリハリがしっかりしていて、仕事を楽しむのがうまくて、たくさん話を聞いてくれて、的確なアドバイスをくれる上司だったのですが、そんな方も月曜日はやる気がないのか!!と衝撃を受けました。みんな人間ですもんね。

なぜ思い出したのかというと、今日は私もすごくやる気がなかったからなのです。その結果、午後に3時間くらいの昼寝をして、気づけば16:30になっていました。(午前中は活動した!!)

その話を友達にメッセージで送ったら、「私も一時期、午後は基本シエスタだったよ」っていう返事が返ってきたのです。

シエスタって、午後にお昼寝をすることだと思っていたのですが、調べてみたら少し違いました。「シエスタ」はスペインの文化で、日本よりも遅い時間に昼食をとり食後に長めの休憩を取るそうです。シエスタの時間は14:00~17:00ごろで、読書をする人もいればお昼寝をする人もいて、過ごし方は自由。ちなみに、シエスタ後は仕事に戻るので、その分夜の就寝時間も遅くなるそうです。シエスタの効果は、午後の業務の生産性が上がることやストレス解消につながること、私生活が充実することなどが挙げられています。

今、全く時間割もなく過ごしているので、14:00-16:00はシエスタと決めてしまうのも良いなと思いました。ただ、お昼寝は30分以内に・・・。


今日は、散文・乱文のひどい文章を書いた気がします。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?