見出し画像

#234 独自コントラクト作品をopenseaで販売する!

234日目もこんばんは!『Dreamin' Divers Project』のわおです!
前回までのお話
本日は不定期でくる有益な番外編のターンです!やったね!

私は、以前から、いちクリエイターこそmanifoldを一つの流行りだと誤解せず、しっかり活用すべきだよね、という話を記事に書いていまして…
→(#219 「マ」をうまく活用したいよねって話)
少し間が空いてしまいましたが、今回は、その実践記事の続きです!

【主な流れ】
①manifoldで自分のコントラクトを作成
②作成したコントラクトから作品をmint
 
 (ここまでは #220 manifoldで自分のコントラクトを作る をどうぞ)
③openseaで好きなコレクションから1枚絵をlist

本記事では、主に、②の復習と③を書いています!
また、manifoldへは下記からアクセスできます。

1.作品mintのおさらい

前回の記事でNFTをmintするところまでは進んでるんですが、不十分な点もあったので、一応さらっとおさらいを。

manifoldのトップページから、
Your contracts →今回作品をアップしたいERC-721コントラクトを選択→「Tokens」タブCreateボタンを押すとこのポップアップが出るので、

今回は1枚だけmint・販売するために、「Single Token」を選択。

作品のアップロードやdescriptionの入力をして、「Mint to Mainnet」ボタンを押すと、どのウォレットにmintするかを聞かれるので「Myself」を選択。

自分のウォレットアドレスが出ていることを確認してMintを押します。

テストネットへのデプロイと異なり、実際にArweave (画像保管サイト)にアップロードしにいくので、少し時間がかかるのと、承認にガス代が必要です。私がやったときには混み合っておらず、0.003ETHほどかかりました。

無事mintができると、openseaなどのサイトで確認できるようになります。

2.本来のコレクションに移動する

mintされた作品をopensea上で見ると、勝手に生成された新しいコレクションの中に存在しています。
これでは、今までopenseaの共用コントラクトを使用して作ってきたコレクションと別になってしまってやりづらいと思うので、元々のコレクションに移動する必要があります。
※独自コントラクトきっかけに新しいコレクションを作りたい場合はこの章は必要ありません。勝手に生成されたコレクションのEditボタンから、タイトルなどを好きに編集してください。

コレクションの移動は

これ以外と盲点なんだよね

作品の下の「…」の中にある「Change collection」から、移動したいコレクションを選ぶだけで簡単です!今回の作品も、無事元々あったコレクション内に移動することができました!

3.作品をlistする

あとは、通常通り作品をlistするだけ!
オーナーが自分になっているので、固定価格出品もオークション作品も思いのままに設定できます。自分のコントラクトを使用すると、openseaへのリンクアドレスも短くなるので、見栄えが良く、Twitterに投稿しやすいというメリットもあります!
(例)
今回自分のコントラクトでmintした作品のアドレスhttps://opensea.io/ja/assets/ethereum/0xfb0e49492e9e2b9bfa554afe8179387fba32edf3/1

openseaの共用コントラクトでmintした作品のアドレスhttps://opensea.io/ja/assets/ethereum/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/53443236490036297875828673013282609800550710733975250709297417384188088156161

2つとも同じコレクション内の作品なのですが、違いが一目瞭然!

最後に〜4コマも添えて〜

以上、個人クリエイターさんのお役に少しでも立てればと、記事を書いてみました。openseaでのコレクションの移動とか、1回してしまえば当たり前なんですけど、以外と盲点なんですよね。これを機に、たくさんのクリエイターが自分のコントラクトを使用できるようになったらいいなと思います。少なくともNFT1年選手の私たちが過去に独コン論争を繰り広げていた時代よりも圧倒的に簡単になっているので…誰でもできるようになったので…

結構シンプルめに書いたつもりですが、文章を書き始めると丁寧になってしまう癖があるので長ったらしいところ、わかりにくいところがあればどうぞご指摘ください!

そして、今回この方法でmintした作品は明日1/19(木) 20:00よりオークションにて販売します〜〜!豪華なBid更新特典もありますので、是非皆様に盛り上げていただけますと嬉しいです。

それでは今日はこの辺りで!
4コマnoteは明日も19時の更新です〜〜お楽しみに!

★プロジェクトの最新情報は下記のリンクから!
『Dreamin' Divers Project』公式(
@DreaminDiversPJ
 Founder / わお(
@CreatorWao
 Illustrator / すとぽぷ(
@strangepopsicl

❤️Discord❤️(ここでしか見れないコンテンツたくさん)
https://discord.gg/dreamindivers-pj

💜opensea💜
Dreamin' Divers Project -Cheers!-https://opensea.io/collection/dreamindivers-cheers
※下記よりミントサイトにもアクセスいただけます↓
💎https://dreamindiverspj.com/

Dreamin' Divers Project -VIP Collection-https://opensea.io/collection/dreamindivers-vip

Dreamin' Divers Project -Card Collection-https://opensea.io/collection/dreamindivers-card

Dreamin' Divers Project -Special Edition-https://opensea.io/collection/dreamindivers-sp

💖テーマソング『Welcome to Diverse!』好評配信中✨
https://linkco.re/7BXXhRCz

💚TikTok💚
https://www.tiktok.com/@yu_hey_illustrator

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?