子育て中のストレスで突発性難聴になる危険性大!

今流行っているのか数多くの芸能人が突発性難聴になっていますよね?
歌手が多くなることから、自分には関係ないと思っている人が多いのではないでしょうか??
でも、突発性難聴には誰でもなりえます。特に子育て中の忙しい方気をつけてください。

突発性難聴とは?
突然耳の聞こえが悪くなって、ぼーっとつまるようになったり、耳鳴りがしたり、音が響くようになったりします。
私の場合は、左耳。

はじまりは?
私は現在三カ月の赤ちゃんがいます。
ようやく全くねれない一カ月、二カ月がすぎ、だんだんと眠れるようになった頃、なぜか一カ月の頃のように突然子供が寝なくなりました。
その状態が一週間くらい続き、子育ての疲れも出はじめた二カ月後半ストレスが溜まっていたと思います。
一緒にいる母にいらつきを覚え、離れて暮らす夫の悪いところばかり想像して、本当にイライラしていました。
それまでは、赤ちゃんが寝たらすぐ自分も寝れたのに、イライラが収まらずねむれなくなりました。
そして、あまりに腹がたって仕方なかったので、明け方夫に怒りのラインをぶつけた日、とうとう私の左耳は飛行機に乗ったかのようにぼーっとつまってしまいました。

病院での話
すぐに治ると思っていたのですが、午後になるにつれて耳のつまりが重くなります。風邪か中耳炎だと思ったので、悪化する前に耳鼻科に駆け込みました。
先生に症状を伝え、耳の検査を受けます。
結果左耳の低音の聞こえが悪いことがわかりました。
診断は、突発性難聴。
中耳炎だと耳に炎症が起こるのですが、突発性難聴は神経の問題だそうです。二、三日で治る場合もあるので様子を見ることもできるけど、さっさと薬を飲んだ方が良いとのことでした。

子育て中の問題
私にとって問題だったことは、この薬です。ステロイドという強い薬らしく、授乳はできません。
ようやく母乳育児が軌道にのってきたところだったので、悔しくて、悲しくて、再開できなくなったらどうしようと思いました。
仕方がないことなので、薬を飲むことにしましたが、胸が張って搾乳しているときは本当に虚しい、、、。

経過
薬を飲みはじめて2日後の診察では、やはりまだ症状は変わらずでした。ただ、薬の量は減らすことになり、6日後に再び病院に行くことに。
薬を飲みはじめて3日目くらいには、ぼーっと詰まる感じがなくなりはじめていました。5日目には、ほぼなし。6日目に病院で再検査をしたら、低音も聞こえるようになりました。薬も終えて7日目から授乳開始します。

突発性難聴になる理由は?
突発性難聴になる理由は、ストレスとされているそうです。他にも、土木工事などで騒音を日常的に聞いている場合や歌手などもなるようです。
まさか、自分が身体に異変を来すまでにストレスためているなんて思いもしませんでした。
でも、実家にいる私がなるんだから、他にも育児中のストレスで突発性難聴になる人は多いのではないかなと。
突発性難聴は、処置が早いほどよいそうです。逆に言えば、大したことないだろうとほっとくと、治らないこともあるようです。

子育て中のお母さんの不調
実家に母がいたから、すぐに病院に行けましたが、これが1人だったら病院には絶対いかなかった。なぜなら、小さな子供に風邪がうつるのはいやだからです。
こうやって病気になるお母さん多いんだろうなーと思います。
不調に気づける場合誰かに診てもらって病院にいくことがなんとかできる。でも、ストレスなんてきづけないですよね!
私は振り返ると、やっと楽になってきてからの、しんどさにまず心がやられました。四六時中家の中で、赤ちゃんと母といたことがいけなかった。私に限らず母もイライラしてました。
週に一回二回1人で外出したり、赤ちゃんと一緒に遠出したり、母とは別行動をとったりそういうことが今ならできるので、意識して無理やりにでもそうしようと思います。
他に身体を動かすこともきっとストレス発散になりますよね!

皆んな環境や状況は違うので、こうすればいいなんて絶対言えないけど、意識的にストレス発散をしていかないと私の場合はダメなようです。妊娠中から感じていましたが、私は思っていたより、ストレス耐性がないようなので、だからこそ対策が必要です!
お母さんになると赤ちゃんといることが当たり前で、それがかなりのストレスになっているなんて気がつきませんし、なかなか声をあげることができません。

しかし突発性難聴になって、耳が聞こえなくなるなんて最悪なので、どうにか適度にストレス発散しましょう!


私のブログはhttp://wanzi-blog.siteです。子育てや海外生活について書いています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?