中国外交部「中英共同声明は歴史文書であって、なんの効力も持たない」に、ひゃーッと思ったら…(笑)

香港返還20週年記念に中国外交部のスポークスマンが「(香港返還の根拠となった)中英共同声明はただの歴史文書であって、なんの効力も持たない」と発言。

するとネットでは、「だから信用出来ないって言われるんだな」「じゃなんで当初署名したの?」「(台湾との間で中国が承認を求めている『九二合意』だって過ぎてしまえば『歴史文書であって効力はない』って言われるんだぜ」という声が続々😂😂😂😂😂😂😂😂😂

本当ににぎやかで楽しいなあ。

********************************************************************
人々の知る権利と考える権利。
21世紀以降高まる権利意識とともに
大きな変化を遂げたメディアと市民社会を描く、
中国メディア戦争 ネット・中産階級・巨大企業』(NHK出版新書)
書籍版、Kindle版ともに発売中です。
********************************************************************


《当マガジンは完全フリーランスのライターが運営しています。記事を気に入っていただけたら、下の「クリエイターをサポート」からサポートをいただけますと、大変励みになります。よろしくお願いいたします。》

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。