見出し画像

230124 【毎日新聞政治プレミア】寄稿: 緊迫する「香港メディア王」裁判 中国が香港政府に与えた絶大な権限

今年は「香港国家安全維持法」(以下、国家安全法)絡みの大きな裁判が複数控えており、その一つ一つが要注目ですが、意外にこの騒ぎ、日本ではほとんど報道されていないことに残念な思いがあります。

香港人にとって、2019年のデモ以降、社主の黎智英(ジミー・ライ)氏逮捕、「アップルデイリー」の取締り、そして運営停止は、それが好きか嫌いかに関わらず、大きな出来事です。そして、「ポスト2019年デモ」において、その裁判はさらにもっと大きな意味をもつことになるはずです。

その先陣を切ったのが、香港律政司による、大富豪の黎氏が雇用したイギリス人弁護士起用差し止め請求でした。しかし、外国からの経験豊かな司法実務者を雇用することは香港では認められており、また律政司もそれにならって多くの外国人裁判官を任命してきている。なのに、なぜ…?

差止め請求裁判の結果、事態は大きく動き、香港司法を揺るがすまでの大事件へと発展しつつあります。その第一報の詳細をまずはこの寄稿で御覧ください。

事態はこの後も動き続けており、引き続き注目しています。

ここから先は

0字

中華圏の現地でどのような注目の話題があるのか。必ずしも日本とは関係のない、また日本では話題にならない「現地ならでは」の視点の話題をお届けします。そこから読み取れるのは現地の機微、そして人々の思考方法。一辺倒ではない中華圏を知るために。

メルマガ「「§ 中 国 万 華 鏡 § 之 ぶんぶくちゃいな」(祭日を除く第1、2,4土曜日配信、なお第2,4土曜日が祝日の月は第3土曜日…

中国現地で注目されるニュースを中心にURL付きで翻訳・配信します。中国語が読める方はリンク先に飛んでしっかり確認、読めない方もそれなりに話題のニュースをごらんいただけます。中国現地の人たちとの会話、情報交換にお役立てください。

月刊「中国NewsClip」

¥600 / 月 初月無料

「日本とは無関係だから」と日本の大手メディアが拾わない中華圏の注目ニュースを日本語でメモにまとめています。元記事・関連記事のURL付き。中…

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。