マガジンのカバー画像

読んでみました中国本(更新終了)

22
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了致しました。2018年1月からは「月刊『読んでみました中国本』」(http://bit.ly/2zZjM55 200円/月)をご…
¥1,000
運営しているクリエイター

#中国共産党

【読んでみました中国本】真面目な新聞記者による真面目な中国観察記:工藤哲「中国人の本音:日本をこう見ている」

昨年から今年にかけて、中国に支局を持つ日本の新聞社・通信社の記者の帰任が続いている。日本の記者の入れ替えは中国の大きなイベントを見据えてスケジュール化される。中国に慣れた記者がイベントの意味を報道するのが理想だから、イベントが終わると同時に交代するのが一つ。もう一つはイベントの1年ほど前に交代する方法。ときにイベントを挟んで新旧特派員が一時的に二人体制でスタンバイすることもある。

わたしが体験し

もっとみる

辣椒「漫画で読む 嘘つき中国共産党」:「愛国無罪」なら辣椒こそ無罪だろ!【読んでみました中国本】

SNSで政治がテーマになった時、あるいは昨今では面と向かって、日本でも彼の国でも「そんなに政府に不満ならば、この国から出ていけばいいじゃないか」というコメントがほぼ確実に飛び出す。

「政府に不満なら、この国から出て行け」

民主主義の国では政府は我われ国民が選ぶ。政府ありきの国ではないわけで、政府が気に入らないからといって我われが追い出されるいわれはない。あくまでも国を出るかどうかは我われ自身が

もっとみる