見出し画像

緊急事態宣言延長「コロナ禍長期化へ」

5月になりました、と思ったらあっという間にGWは終わりです。

4月はあんなに長く感じたのに、この1週間は本当にあっという間でした。そのくせ、1日前のことですら遠い昔のように感じてしまうくらい、時間の感覚がかなりぼんやりとしています。

もともとフリーランスライターという職業柄、ひとり仕事自宅仕事も多いのですが、さすがに2か月近く引きこもりのように仕事をしてきて、自分的にまいっているのがわかります。

私はランニングを趣味とし、またランナーを取材することもしているのですが、例年であればGW中はマラソン大会があり、そこに取材にでかけて大勢のランナーにインタビューし、それを原稿にするという作業でGW中は結構忙しくしているのですが、今年は原稿書きの忙しさはあるのですが、外に出ていないので、なんかパワー不足な感じです。

家で過ごすことも嫌いではなくむしろ好きなのですが、知らず知らずいろんなストレスや不安が溜まっているようです。

けっこう、少し前まではオンラインレッスンしたり、運動も定期的にやっていて元気だったのですが、ここ数日で急激に落ちてきました。

なんだろうこれ。

緊急事態宣言延長が決まり、同じような外出自粛はあと1か月ほど続きます。経済活動のため14日にまた判断し、解除が早まる可能性もありますが、なんか、解除されてわーい、ってテンションにもならなそうで、いったい自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを悶々と思う日々です。

いま外は雨で時折雷もなってます。いま大きく光りました。

この時期に雷なんてあったっけかなあ?

お天道様が見ているのかなあ、なんて。

今はもう何もかもリセットして、気持ちと体の赴くまま、とにかく静かに過ごしたい気持ちです。

晴耕雨読といいます。

そんな暮らしをしていきたい。

「外出自粛で、在宅勤務で暇時間できたから、料理する、読書する」ではなく、

晴れている日は外で体を使って働き

日が沈んだら帰宅して食事をしながら明日に希望を持ちながら就寝し、

翌朝目覚めて天気が悪かったら家の中の仕事をして、

仕事が全部終わらないようなら、翌日に持ち越しながら無理せずマイペースで、

時間をたくさん使いながら、ゆっくり丁寧に行きたいのに、

私自身はやはりあまり変われないのだなぁと。

状況は、周りはどんどん変わっていってる気がします。

過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる。

けど圧倒的な現実を前に立ち尽くすしかない自分がなんか、苦しいです。

けど、明日はもう少し元気になっているはず。明後日はもう少し明るい気持ちで過ごせるはず。

3日くらいの単位で、自分見つめながら、このnoteにも向き合って行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?