見出し画像

在宅勤務2日目、夫と平日日中の時間をシェアするということ。

今週からやっとリモートワークの準備が整い、家で仕事する時間も増えた我が夫。私は年中在宅勤務なので、私の生活は変わりませんが、同居家族のワーキングスタイルが変化することで、私も1日の時間の使い方が変わってきそうです。

具体的にはまず、朝早起きしなくてよい。これまで時差通勤のため8時出社であったので、毎朝4時40分に起きて家を6時には出ていたのですが、それが家で8時にパソコンを立ち上げればよくなったので、私の負担はかなり減りました。

通常は夫が出勤したあとは私に抱えている仕事がないときは、のんびり過ごしていたのですが、同じ家にいて相手は仕事していると思うと、私もやることやらねばと、部屋を片付けたり近所での用事をすませたりと、いつになく午前中から動けました。

お昼休みが12時から13時というので、それに合わせて買い物したり、お昼を一緒に食べたり。(ひとりだと昼はかなりいい加減)

午後からも仕事をする夫に対して、私は少しのんびりさせてもらいましたが、それでもいつもより早めに夕飯の準備をしたり。ちょうど実家の母に届けた花が届いたとかで嬉しい電話報告受け取ったり。

夜は少し時間もらって夕飯の前にオンラインでピラティスのレッスンうけて、知人と久しぶりにオンラインで再開したり。

そのあとゆっくり夕飯。まあ、夕飯時にちょっと酔っ払ったのもあってちょっとした言い合いもあっあのですが(これについてはどこかでまた書きたい)、概ね良い感じで1日を終えることができました。

これまでフリーランスになってから、平日日中は家での時間独り占めだったのですが、これからは夫とシェアする時間増えます。私の仕事も今後どうなるかわかりませんが、時間の使い方は確実に変わり、それによって夫との関係も変化してくるのだろうな、と予想してます。

夫は肺の持病持ちでコロナ禍では高リスクにあたることもあり、少しナーバスになっていて、機嫌が悪い時も多いです。うまく時間と空間をシェアしながら、乗り切りたいと思います。「コロナ離婚」だけは、避けたいですし、我が家は子どもがいないので、家族はふたりだけ。時には自分の鏡だと思って、夫との関係でも、これから試練ありそうですが、受け入れて前に進んでいけたら、といまは思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?