見出し画像

感染者へのバッシングを辞めるには。「コロナ禍長期化への覚悟」

昨日投稿した分、「覚悟」とタイトルつけて書き始めたのに、ただの不安を吐露する内容になってしまったので再投稿。

感染する怖さと医療崩壊の怖さ、さらに経済的困窮への不安を抱えてみんなみんな混乱している。国も自治体も個人も世界も。

みんな混乱しているから、好き勝手に行動しているように見える人をバッシングしてストレス解消しているのかな、、

「自分が感染していると思って行動しよう=外出自粛、マスクラン」なのだけれど、例えば私の場合、もう何日も家族以外には濃厚接触していないから、感覚としてはやっぱり自分はいま感染していない、って思っている。(自分は大丈夫だと思う正常化バイアス)

けど一方で、こんな状況でも外に出て働かざるを得ない人も大勢いて、そういう人はきっと、逆にこんなに外に出ていつもと同じように人ともある程度接して働いても症状でていないし大丈夫と、思って、そのまま移動したりしてしまうのは仕方ない心理かなあと思う。(自分も同じ立場で仕事していたら大人しく休日のみステイホームなんてできないと思う)

けど、そこで感染発覚したら(症状出ていなくても、例えば自分が日頃濃厚接触している人、とくに仕事の同僚が症状でて感染発覚で自分も検査したら陽性)「自分も感染していると思って」外出自粛している他の人からバッシングされてしまうのは本当に気の毒だと思う。だって明日は我が身のはずなのに。

自分がそのバッシングされてしまう立場だったら耐えられないし自分の友人知人がそうだったら辛いな。

だって他の人も、本音ではほとんどが自分は感染していないと思っているから。というか症状出ていないから。
もし自分は感染していると思っているとしたら、症状がでて陽性になってしまった状態は気の毒で今後重症化するリスク考えると、当たりたくない宝くじに当選したみたいで、本当に不運だ。

北海道のケースをみても、一度は封じ込めても緩めたら二波、三波がくることがわかってる。

コロナは間違いなく長期化するし、日本の方針からしてダラダラと自粛と解除を繰り返して経済動かして行かざるを得ないのだろう。だって私たちは貧しいから。

だから今後は外出自粛しなくて感染発覚した人に厳しい目をむけていく風潮は変えていかないといけないと思う。やたらめったらステイホームは、少しずつ解除して、心まで貧しく重症化しないよう気をつけたい。

もし私がいま感染者だったら。数日後に症状が出るかもしれないという恐怖と、症状出なくても誰かに既に移していてその人が重篤化させてしまうかも、と考えて、外出はしないけど心が病んでくる(実際少しやばい)「自分だけが正しい」はないのだということを、心に刻みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?