見出し画像

男とか女とか関係なくない?

男だから荷物を持てご飯を奢れ泣くな、女だからお淑やかにしろ2歩後ろを歩け家事をしろ、、、男とか女とかでその人のあるべき姿を決めつけるのってほんとうに気持ち悪いなって。

そんなのそれぞれ人間が他者を思いやる気持ちを持っていれば男とか女とか関係ないんじゃないかなって。

男だから荷物を持つんじゃなくて、そこにいる人の中の力の強い方が少し多く荷物を持ってあげる。
女だから家事をするんじゃなくて、夫婦の中で家事をやりたい方、お仕事が忙しくない方が多く家事をする。
男だから奢るんじゃなくて、多く稼いでる方が多くお金を出す。

男とか女とかって、目が一重とか二重とか、名前がハナコとかタロウとか、そんなその人の特徴のひとつってだけだとおもう。
男だから女だからじゃなくて、この人は〇〇だから自分は〜〜しよう、っていう他者を尊重する気持ちがあればそれでいいと思うんだけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?