見出し画像

【お見合い】case8 価値観とは

初アポお見合いラッシュは終わったけどまだ毎週婚活系の予定が入ってる感じになってます。
というわけで、いろいろ整理がてらご報告。

case8 年上遠距離の8さん

相談所。
オンラインでのお見合いが終わり、1日悩んだ末、仮交際へ進むことに決めました。

オンラインってやっぱり難しいな。
遠距離の人とお話できるメリットはあるけど、雰囲気全くつかめない。

というわけで、年上遠距離の8さん(はちさん)
もっと話聞きたい!と思ったわけでもなく、かといってここが受け付けない、というところもなく。
前回のオンラインお見合いの5さんの時と同じく、良い人なのは分かるんだけどこれといって決め手があったわけでもなく…(初回だから当たり前だけども)

5さんについてはこちら↓

ただ、これが趣味です、と言えるものがあること、あと具体的な結婚後のビジョンのすり合わせについて話したとき、結構一致するところがあったこと。
わんわんは良くも悪くも直感型タイプなので(占いでも言われた)、ビビっと感じるものは無かったけど、オンラインだし恋愛すっとばし婚でもOKと公言しているなら価値観が一致するならOKなのでは?と思いOK返事を出しました。

やっぱり実際会ってみないと分からないので、今後会ったらまた印象変わるだろうし、とりあえず先に進んでみようと思います。頑張るぞぉ

3さんとのデート

こちらの3さんと1回目のデートをしてきました。

結果。
会話のキャッチボールはやっぱり楽…なんだけど気になる点がいくつか。

1つめ。

土日でしたがわんわんはその日仕事だったため、仕事を終えてから待ち合わせに向かいました。
本来もう少し早い時間の予定だったのですが、急な仕事が入り時間を少しずらしてもらいました。
到着後、開口一番に謝罪をしたわんわん。

わんわん「お待たせしてすみません!」
3さん「大丈夫ですよ~!さっきそこで(ショッピングモール)昼寝してました!

昼寝…しかも車じゃなくてショッピングモールで…!?

いやお待たせしてしまったので時間をどう過ごすかは何も言えないけど、ショッピングモールで見かける、寝落ちてるお父さんみたいな人って実際にいるんだ…って思ってしまいました。

2つめ。

カフェに入ってお茶したんですが、入店まで待ち時間があったので、玄関の待合ソファに座って待ってたんですが、

近くね?

膝がくっつくくらい近くに座られて、当然顔も近いので全然恋愛感情も沸いてない今の時点だと普通に引いちゃって、横向かず視線まっすぐでしか会話できなかった。
あとノーマスクだし。
ここ数日わんわんは体調を崩しており、LINEでもそれを報告していて「具合悪かったらキャンセルしてくださいね!」って話もしてたのに、ノーマスクで近距離で話してくるのワァ…ってなっちゃった。

3つめ。

会話中、なんかやたら体の一部をカキカキしている。
肘の一部分が気になるのか、やたらもう片方の手でスリスリカキカキしており、まあそれだけならちょっとかゆいんかなって思えたんですが

そのカキカキした部分の皮を剝いてみたり、かと思えばおもむろにその部分(肘)をジッと眺めてみたり。
一時的なのものだったらよかったんですが、カフェにいる1時間くらい対面でずっとこの挙動をされたので、普通に引いてしまった。

4つめ。

金銭感覚・価値観の違い。
今までした高い買い物の話をしていたあと、街中でキャッチにつかまって高額な絵画を買わされそうになったという3さん。
それだけなら大変でしたねえで雑談の一つだったんですが、その会話中に

わんわん「まあ好きな画家さんとかならまだしも突然は買えないですよね~」
3さん「いや10万ですよ、たかが絵にですよ?さすがに絵は買えないですよ!」

と言葉強めで断言されました。

そう、わんわんはオタクである。
好きな作家・価値のあるものに関しては、割と金銭感覚がバグる。
仕事もクリエイター職なので、例えばハンドメイド品などでも手間・材料費・作家さんへの応援の気持ちを込めると、普通より高くなってしまうのはしょうがないと思うし高いと思わない。
むしろ世界にたった一点もので、作者のアイデアや想いを込められているものならそれ相応の値段にあって然るべきと思っている。

あと好きな作家さんのクラファンで6万くらいの絵を依頼したことがある。

いや結婚後にもそういう買い物をしたいから合わないなと思ったわけじゃない。
むしろキャッチで絵を買わせるなんて詐欺じみたものだしそれに引っかかってほしいわけでもない。

引っかかったことは、価値のあるものに相応の金額を出そうと思わない人なのでは?ということ。
家族にもいるから分かるんです。
芸術面に関して全く関心のない人がいるのは当たり前の事。
だけど、わんわんはそういった芸術的なものにはそれ相応の価値がありどうしても欲しいものなら我慢して所有することは悪くないと思っているタイプ。
なので「たかが絵」と言われたことがずっと心に引っかかっている。

これが噂にきく価値観というものか…と感じました。

まとめ

仮交際に進んだのは2人目。

恋愛経験0なわんわん。

2人目にして思ったことは、お見合い→仮交際(デート1回目)

この間でいきなり距離詰めすぎじゃないかい?
1さんの時も思ったけど、相談所でもどこでも、マチアプ以外の公的な(?)婚活系のものに言えることとして、
仮交際=知り合い、もう一度あってみたいかどうか
な関係なんじゃないのかい?

近くない?急に

わんわん側からの温度が低いからそう思ってしまうのかもしれないけど
(多分これ)

相手も好きだという前提として話していると思うんですが、この時点でわんわんが引いてしまってる時点でもう冷めてんのかな~と思ってます。

1さんと違って、LINEのやりとりも苦痛ではなかったし、終わったあと即仮交際終了を送るほどではなかったけど、やっぱり引っかかるところがたくさんあって、しばらく悩んでたんですが…
ここまで書いてきて思った。
交際終了かな………。

やっぱ文章書くと自分の本心とか整理できていいですね。
悪いことも前向きなことも。
結果がどうなるか分からないけど…

結論

他人を知ることは自分を知ること

わんわんの呪い

自分への戒めとしてもこの言葉を残していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?