見出し画像

【お見合い】case4~7

なんのために婚活noteを書いているのか。
自分の婚活話を話したいがため、そして自己解析をするためでもあるやないか~い!!

というわけで、前回お話していたけど結果に繋がらなかったお見合いについて軽くまとめていこうと思います。

前回↓

case4

結婚相談所での初お見合い。
オンラインでのお見合いの4(フォー)さん。

申し込まれ、プロフィールで趣味が合いそうだなと思ってOK返事をしたけど、実際にお話したとき趣味の話5分くらいで終わって全然広がらなかったのと、沈黙が多くてお断りの返事を出しました。

結婚相談所のお見合いだとまた、趣味の話で盛り上がるより、生活や結婚に向けての意気込みについて話すんかな~とギャップを感じてしまったんですが、
わんわんの相手に求める条件の一つに「趣味がある」があるので、そこを重要視してしまった結果次に繋がらなかったな…と自分なりに解析。
プロフ読む分には趣味についてめちゃくちゃお話できそうな感じだったんだけどな…
やっぱりマイナスポイントだと思って言わない人が多いのかしらん。
(お話厨でも隠すような感じに思えたので)

わんわんの相手に求める条件についてはこちらを参照。

case5

オンラインでのお見合いの5(ファイブ)さん。申し込まれ。

す~~~~~~ごい良い人だった。
お話してみた感じ、ワッ…って思うような欠点もなく、普通に良い人だ~~~って思った。
だからお返事めちゃくちゃ迷ってカウンセラーさんにも相談したんですが、ここで4さんと同じく趣味に関するお話でお断りしてしまいました。

というのも、5さんは趣味がないそうで…
プロフにもそんなことを書いてらっしゃったので覚悟してはいたんですが、趣味と思われることも浅くなので語れるほどではないです、とのこと。

ここでわんわん、自分を解析する。
「趣味がある」人がいいのはなぜか?

以前書いたように、オタクなので趣味にかける熱量を理解してもらえるような人がいいなあという希望が一つ。

あと一つは、その人の個性=趣味だと思っているからだなと思いました。
人柄が良い人って本当に素敵だと思う。
でもわんわんにとっては良い人だ~!止まりで相手に興味がわいてこないという致命的な状態になってしまったんだ…

普段の生活でも、知らないこと大好き人間なので、アレだな、
男女問わず、自分に刺激をくれる人を求めてしまうんだなと思ってしまった。
危ない刺激は嫌いだけども、知識欲とかね。
外からの刺激をくれる人を求めているので、それが無いと興味センサーに引っかからないんだな…って思いました。

5さん、本当に良い人だったので、お断りしてしまって申し訳なさでいっぱいなんですが…
自己解析を高められたので本当に感謝です。そして申し訳ない。
こんなこと言ってるわんわんより絶対もっといい人が5さんに現れると思うから…(誰?)

case6

初オフでのお見合い
年下の6(ろく)さん。申し込まれ。

年下の6さんでしたが、喫茶店で注文してさあ会話となった時に気づく。
6さん、手、震えちゃってる…
だ、大丈夫か!?そんなに緊張しなくてええんやで!!!!って思いながらお話しするも、
やはり趣味の話はみんな隠したがるのか、趣味の話は一切聞けず…
お仕事や出身校について話して終了してしまいました。
最後まで緊張されてたのか、終了の時も突然話切られた感じになってファ!?ってなりましたね

うーん、カウンセラーさんからも「話下手な方が多いです」とは聞いていたものの、4さんに続き、やはり話下手でも許容できない範囲ってあるんだな…と思いお断りに。
話下手だから嫌だってわけじゃ無くてね!わんわんも話下手だし!
ここらへんはやっぱり実際に会ってみてどういう話したかで変わってくるなあ。雰囲気とか込みで。と学びを得ました。

case7

マッチングでのお見合い。オフ申し込まれ。
同い年で他県からのIターンの7(セブ)さん

職業柄もあって、今までにないくらい話し上手聞き上手な方だったんですが、仕事の話が多すぎて。
「わんわんさんの仕事してる方って少ないので、話聞いてみたくて!」って言われたのでアッわんわん自身じゃなくて職業に興味があるのねと思ってしまったのと、仕事の話しすぎてもはやこれ仕事では?って思ってしまったのでお断りに。

ここもまた趣味がある人を求めるわんわんの悪い癖なのかな~と思ってしまいました。
仕事の話9:趣味の話1
って感じで、プライベートに関する話も一切聞けなかったので…

あとランチタイム集合だったので、わんわんも割り勘するのは大前提としてランチかなと思って行ったらまさかのドリンクだけだったのもちょっと残念だった。
周りがランチメニュー注文していい匂いが漂う中ドリンクだけだったのでめちゃくちゃお腹が空いてしまって、終わった後コンビニに駆け込んでホットスナックを食べてしまった。カロリー美味すぎ。


というわけで、お見合いラッシュの結果報告でした。
これが都会でバリバリ婚活女子だったら少ないと思うんですけどね…!
過疎地方ド田舎+婚活モチベ下がっている中で奮闘した結果なので、大目に見てほしい…

とりあえず、またお見合いの予定が1件と、3さんとのデートが控えてるのでもうちょっと続けて頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?