見出し画像

休む日をしっかり休むため、業務改善方法


こんばんは、お疲れ様です。

NOTESを始めてみましたが、いまいち何を書いてみたらいいかわからないので、とりあえず直近で私が携わるプロジェクトで、改善してきたことを書いていきたいと思います。
あたりまえじゃん、と思うことかもしれないですが、実際できてなかったので、
まずは、ピックアップしてみます。

1.休暇取得者に対する、不要不急の連絡の厳禁
  連絡をシャットアウトする方法を、アップしていきます。

2.LINEの業務利用禁止
  仕事でグループ使っていらっしゃる方、
  休暇の時にピコピコなったりしていませんか。
  私はそもそも、公私混同がひどくなってきたので、
  LINEをやめましたが、シャットアウトする方法もありますので、
  アップしていきます。

外国では、「つながらない権利」は保証されている国も多くあるようですが、日本ではまだまだです。
休む日はしっかり休まないと、平日のモチベーションが上がらないですよね。少なくとも私はそうです。
しっかり休むのも仕事の一つ、休暇者に連絡してくる職場のあるあるは、
私の考えでは以下の通り。

1.その職場がうまく業務が回っていない。
2.業務内容に属人化傾向がある。
3.休む前の引継ぎがうまくできていない。


それ以外でもあるかもしれませんが、少なくとも今までの私の経験上上記3点。
これ以外で連絡してくるってことは、連絡してくる人のモラルがない、コンプライアンス遵守がなっていない可能性が高いですね。

とりあえず、しっかり休む時は休みましょう!
日本ではまだまだのことでも、あたりまえを、あたりまえに…。

できることから少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?