見出し画像

今日のごはん(退院68日目)

こんばんは、今日もお疲れ様です。
今日のトップ画像は長女の夕ごはんです。
岐阜県にある伝串でこんなのを1人でモリモリ食べたようです。
お祭りの焼き鳥画像を送ったからかな?

朝ごはん

鮭はおいしいね

レタス50gで6、キュウリ50gで7、トマト30gで8.67、めかぶ5
カボサラ50gで91、鮭50gで66.45、明太子20gで21.6、
ヨーグルト120gで51.6、玄米ごはん150、レバー50gで74
合計481.32kcalです。

鮭と明太子があると塩分が多いような気もしますね・・・
その分サラダはドレッシングなしで食べればOK!

お祭り

嫁さんの実家がある地域の神社でお祭りがありました。

ご近所さんと持ち寄った料理
山梨で買ってきた一升瓶ワイン

おみこしを担いできた方々に、料理、飲み物を振舞います。
義父宅が第一休憩所になっているので、しこたま飲んでもらいますww
これだけあった料理はほとんどなくなってしまいました。
飲み物は神社から軽トラでビールを運んできたりしたので、
日本酒がほとんどなくなったけど、ワインは大分残ったね。

第二部

今日の本番はこれからです!

牛タン

1kgあったけど1枚1枚が薄かったので4、5枚重ねて焼きました。
ピンク岩塩、ネギ、レモン、黒コショウで食べました。

肉厚しいたけ

椎茸は石突を取って焼く。カサの中に水分が出てきたら醤油をたらす。
これだけでウマウマです!

アナゴ白焼き

アナゴは嫁さんが下ごしらえをして、蒸し器で蒸したものを焼きました。
白焼きがなんて言ってわさびを持ってきたけど、タレの方がおいしかった。

アナゴたれ焼
ハモ
ハモとアナゴたれ焼

ハモは骨切り処理が施されていたので、焼いたらポロポロに・・・
焼き上がりはどう見ても干物ですw
たたき梅で食べましたよ。
主成分は水分じゃないの?ってぐらい食感も干物です。

ひっくり返し🎵
うなぎ先生

今回はうなぎ、アナゴ、ハモの食べくらべだったのですが、
調理方法はうなぎに有利でしたね。
はもは天ぷら、アナゴは煮た方がうまいと思います。

焼きおにぎり

ウチでBBQやると、だいたい焼きおにぎりやりますね。
なんだったらメインじゃないの?ってぐらい人気がありますw
醤油たらして七味振って焼いたら、つまみにもなりますよ。

焼もろこし

義兄がいつものお店に行って買ってきました。
この他に10本頂きました。

焼きおにぎり、焼きアナゴは各2つ、それ以外は1つずつ頂きました。
ビールはアルコール0%、0kcalを1本飲みました。
昼夜兼用だから1000kcalまでOKだけど、そこまで食べていないな。
カロリー気にしないでチートデイにしようと思っていたけど、
やっぱり食べられないもんですね。
胃が小さくなっているんだろうな。

明日は何を食べようかな。
久しぶりの3連休だけど、電子レンジが壊れたから朝ごはん食べたら
電器屋さんへ行かないとなぁ・・・

過食偏食には気を付けないとね

自分への戒めと考えてこの記事を書いています。
糖尿病寛解を目指して頑張ります!

今日はこれでおしまい!
ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?