見出し画像

辛いものが食べたい!

買い物

このところお仕事でストレスが溜まっておりまして、
なんとか発散したいと考えました。
趣味のギターとか包丁研ぎなんかも良いのですが、
趣味と実益を兼ねて辛いもの鍋を食べることとしました。
みなさんはストレス発散って何しますか?
良かったら教えてください。

仕事帰りにいつものスーパーへ寄ると、例のブツがありました。

美味しいのにお安くなっています

激辛!ハバネロ使用!大魔王キムチ
大魔王ってなんですかね?カゴへ投入
あとは鍋用の野菜が半額になっていたので、それもカゴへ投入
ラー油味噌と書かれた小瓶発見!これもカゴへ投入
今シーズン、初の大根発見!半分で49円だって。カゴへ投入
お豆腐とシメのうどんも半額のものを発見!これもカゴへ投入!

山梨名物 吉田のうどん

肉団子は冷凍庫にあるし、玉ねぎも2個あるからお買い物終了です。

調理開始!

10分ぐらいでいいかな

鍋が1つしかないので、先にうどんを茹でます。
その間に、大根(厚めの半月)、玉ねぎ(くし切り)を切って、
鍋野菜を洗います。お豆腐も切って水切りします。

茹で上がったうどんをボウルに取り、ゆで汁を半分ぐらい入れておきます。残りのゆで汁に肉団子を入れてしばし解凍します。
やわらかくなったら湯切りして、水を入れて沸かします。

昨日台所の棚で見つけた、カットトマトの缶詰をどーんと入れます。
沸いてくるとアクが出てくるので、軽くとっちゃいます。

金の鶏だし顆粒、こぶ茶(いい昆布だしになります)を入れてから、
キムチ適量、鍋野菜、大根、玉ねぎを入れて火が通れば出来上がり!
味を見てラー油味噌を入れます。仕上げにホアジャオも忘れずに。

実食!

うーん、うまうま!

1杯目。肉団子からも良いダシが出ます。うまうまです。
2杯目をよそったら鍋の中にすきまが出来るのでうどんを入れます。
3杯目にうどんをモグモグ。吉田のうどんはコシの強さが最高です。

総評

個人的にはもう少し辛くてもいいかなと思いました。
今度はコチュジャンも入れようかな。

冬は鍋の本番なので、これからも一人鍋を作るよ。
おすすめの鍋メニューなどありましたら教えてください。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?