見出し画像

テンポがいい運動教室~出張運動指導報告~

マンションコミュニティでの出張運動指導

今年度わんせるじんぐでは、出張運動指導の企画をしています。運動指導者を招き、仲間と一緒に運動をすることで、コミュニティ活性を検討する団体さんへの体験会です。

先日、マンション集会所で毎月集まっておられるという団体さんにお招きいただきました。800世帯ほどの大きなマンションですが、雨にぬれず(屋根続き)集会所へ集まれるそうです。築30年ほど?、住民は幅広い世代が居住しているものの、高齢化が進み敷地内で気軽に楽しく集まれること、顔の見える関係を目指しているそうです。

今回は1時間半ほど運動を行いました。年代は60歳代~80歳ほどの方で、毎日2時間歩く方から、杖歩行の方まで20名ほどが参加してくださいました。

専門家に触れることで意識と知識が高まる

単発の運動教室に伺うと、「休憩中にでも何でも聞いてくださいね。運動の疑問を気軽に聞ける、こんな機会もないあまりないと思いますので。」といい、たくさんの質問をお受けすることにしています。

ほんのちょっと専門家に聞いてみれば、疑問が解消しスッキリすることはたくさんあります。1人の方が疑問に思っていることは他の方にも同様に疑問に思っていることも多くあります。差し支えなければ、他の方に疑問を共有し、みんなで「なるほど~」「スッキリ」「明日からやってみよう」の気持ちも共有していきます。

じっとした状態では突然会話も進みませんが、心と身体がほぐれると会話が弾み、多くのご質問をお受けすることができます。といったところで、楽しくみっちりの運動が終了です。

テンポがいいので居心地がいい

終了後、みなさんが口々に感想を伝えてくださいました。

「テンポよく進むからあっという間。全体のリズムがいいから座っているだけでも居心地がいい。」

「普段ウォーキングをしているけど、それとは違った筋肉を使っている気がする。どちらかというと、身体が伸びた、ほぐれた感じで気持ちがよくなりました。」

「今日はよく眠れそうです。」

リズムがいい、テンポがいい、居心地がいい、低体力の方もできるし、高体力な方にもなぜか効くというのがわんせるじんぐの運動の特徴だと思っています。そういうことを全部言ってもらえ、私も嬉しい気持ちになりました。

コミュニティ型運動教室

わんせるじんぐでは、出張運動指導を行っています。わんせるじんぐがみなさまの活動場所へ伺い、運動指導をします。

和やかな運動のエッセンスで、対話と交流が弾む団体活動のお手伝いをと考えています。運動指導は「たまたま隣に座った方とちょっとおしゃべりしたくなる」雰囲気があります。どうぞ、お気軽にお問合せください。

おでかけ運動教室わんせるじんぐ
https://wan-seru-jingu.jimdofree.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?