見出し画像

コミック版世界の伝記からの小さな話「小さな犬の話」

「小犬のワルツ」のモデル犬、絵として描かないといけない。
白くてふわふわな犬らしいことはショパンの手紙に書いてあるけど…何犬?
そんな時、編集さんが見つけてきてくれたのがこちらのサイトです。

ジャック・ギボンズブログ:「ラ・ヴァルス・オ・プティ・チエン」:作曲家とその犬 (jackgibbons.blogspot.com)

ビションフリーゼ!
たまたま うちの近所にはビションフリーゼがいまして、なかなか大きな声で鳴く活発な犬です。そして頭はアフロです、ふわふわモコモコです。

P3の「マルキ……」はショパンの手紙より。
パリにひとりで帰ったショパンにサンドが「マルキがあなたの部屋のドアのにおいを嗅いでキュンキュン鳴いていたわ」というような手紙を書いたんでしょう。その返事だと思われます。
マルキは『ショパンがいなくなっちゃった…』と思っていたんじゃないかな。切ないなあ……。

__________________________________
参考文献
『天才ショパンの心 ショパンの手紙』ショパン著 原田光子訳 第一書房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?