ゴール・D .ロジャーから学ぶリーダーシップ



みなさんONE・PIECEを知っていますね?知っていてください、、でないと今日の話ができません、、、。笑


中学生の時からONEPIECEと共に「友情」を学び、「諦めない心」、「正義」「本当の仲間」を心に注入していました。

ほんとアニメって素晴らしい機会ですよね、、、。個人的にはアラバスタでのチョッパーとウソップの共戦で毎回涙ちょちょぎれます。



今回はそんな日本の偉大なアニメから超重要人物「ゴール・D・ロジャー」にスポットライトを当てていきます。(日本から生まれた素晴らしいリーダーの一人です!よね?!)

それはもう一番有名なシーンでしょう。OPでも使われていました。



『おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・

探してみろこの世の全てをそこに置いてきた』


世はまさに大海賊時代!!

ドォォオン!



一番有名なシーンであり、ONEPIECEという物語の始まりです。

このセリフから偉大なリーダーシップを学びたいです。船長!



そもそもリーダーシップとは何でしょうか。



人によって答えが違うと思いますが、大切な問いです。


        「人を動かせる人


小学校にもいませんでしたか?


その子が「バスケやろ!」って言ったら何となくクラス全体のトレンドがバスケになってしまう生徒 笑笑


広く捉えてあんな存在はリーダーシップの卵かなと思います。


ここでリーダーシップについて語る名言を一つ紹介させてください。


「船を作りたいのなら男共を森に集めたり仕事を割り振って命令したりする必要はない。代わりに広大で無限の海の存在を説けば良い。」

by アントワーヌ・ド・サンテグジュベリ                  (まさかDの意思を継ぐもの、、、??!)


「星の王子様」の作者でとても有名な元パイロットのフランス人作家さんです。

この名言からリーダーシップ像を強く感じます。


命令し、管理するのも大切ですが、夢を語り、励ます。そして心を突き動かし、彼らの口から「やりたい!」と言わせることがリーダーの素質なのかなと思います。


皆さんはどうでしょう。生活でリーダーシップを取らなければならない時、広大な世界や未来を語れていますか?

めちゃはずいですよね。でもそんな人がなかなか居ないからこそ、あなたのその言葉は力を持ちます。


ゴール・D・ロジャーも海の向こうに積まれた宝石や財産を語り、海の先の可能性を死ぬ間際に説きました。


彼は、その励ましの先になにを求めていたのでしょうか。船を作りたくて、海の可能性を語るように、ロジャーも「船」に変わる何かを期待していたのでしょう。

最近のONEPIECEを見ることができていないので、わかりませんがきっとあったはずです。(知ってる方居たらコメントで教えてくだい、、気になる!)



みなさんもロジャーのように死ぬ間際でさえ、人を焚きつけ彼らから自発的に動かせるリーダーになってください!


海賊王にオレはなる!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?