見出し画像

辛抱すること。

僕は辛抱することは大切だと思う。
「石の上にも三年」と言うし、
耐えることや頑張ることは必要なことだと思う。

でも、1つ確信していることがあります。
それは「辛抱すること」と「無理をすること」は
違うということ。

僕の中では辛抱するということは、その先に何か自分のためになることがあって、そのために自らが望んで試練を受け入れることだと思います。

無理をすることは、その先に何があるのかもわからないまま漠然とした時間を過ごし、何も考えないうちに歳をとってしまうような、そんな「時間」だと思っています。

大人になるにつれて現実を受け入れ、「仕方ないよ」なんて言葉が口癖になり、生きたいように生きている人って少ないんじゃないかなと思うことがあります。

「生きている」って何だと思いますか、、?
僕がよく考えることです。「生きること」
壁にぶつかって、頭を抱える日々が続いても、
それでも生きようと前を向く理由のことです。

人それぞれ答えは違うけれど、
それでも自分にとっての幸せを探して、
きっとまた明日も過ごすんだと思います。

みなさんも生きることを、毎日を過ごすことを、
1日1日を大切にしてあげてください。
少しでもみなさんの幸せが増えますように、、

今日もありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?