見出し画像

パラレル。

始まりがあれば終わりがある。

それは人生も同じで、

「1人に1つずつ与えられた線分」

それが人生である。

生きかたは自由で、ある人は理想を、
ある人は普通を追い求めて生きている。

1人1人がその線分を誰とも交差させることなく、
生きていくことができるならどれだけ平和で、
どれだけ無難な人生だろうか。

ただ、平行に生きていくことは不可能であって、「平和だけの人生」を歩むことはできない。

人間とは、交流の中に喜怒哀楽を見出して、
生きていく生き物なのだ。

文字の如くそこには、
喜びがあり、時には怒り、
時には哀しんで、時には楽しむ。

このバランスが生きていくためには必要で、
生きるということの醍醐味なのである。

負の感情がなくなる世界は理想的であるけど、
それでは「無難」な人生になるのだと思う。

怒られ哀しむことは心を傷つけるかも知れない。
だけど、難が有る人生は「有難い人生」で、
それはきっとバッドエンドなんかじゃなくて、
ハッピーエンドに繋がる過程なのだと思う。
そう信じたい。

「試練は乗り越えられる人にのみ与えられる」

人との関わりの中には、
楽しみと苦しみが表裏一体となっているけど、
人との関わりを持たない「パラレルな世界」は、
理想であり絶望なのだ。

p.s.
2021年のメモより。
複雑な話、、。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?