見出し画像

ボディポジティブは肥満を促進させる??〜健康に生きるには〜

おはようございます!WannaBeMEのイッセイです。

私事で1ヶ月ほどアメリカに行ったのですが、日本に帰ってきたら稲刈りが終わっていて、秋だなぁ〜ってなりました。🌾

さて、今回のテーマはボディポジティブと健康。

アメリカ滞在中、プラスサイズの人が多いなと改めて感じていました。ボディポジティブの動きが拡大する現代ですが、

ボディポジティブって、肥満を正当化しているのでは?

と、ふと思いました。肥満は糖尿病や高血圧などの病気にもつながる深刻な問題です。

そこで、ボディポジティブと肥満と健康について簡単にまとめてみることにします📝

そもそもボディポジティブとは?

私たちの フェミニズムのコピー

ボディポジティブとは”ありのままの自分の体型を受け入れ、肯定し、愛そう”という動きです。

最近は海外の歌手、Lizzoがこのムーブメントを引っ張っている気がします。Lizzoについてはこちらの記事をご覧ください!🎤🎸

https://realsound.jp/2019/05/post-357756.html

上の記事にも書いてある通り、ボディポジティブはプラスサイズに限りません。痩せた体や、標準の体など全ての体型が当てはまります。

このノートではプラスサイズに焦点を当てていきますね!

体と健康

さて、ボディポジティブについて簡単に説明したところで、健康問題について。肥満や過度な細身は深刻な病気につながることがわかっています。🏥

肥満はメタボリックシンドロームに繋がり、糖尿病、高血圧、脂質異常症を引き起こします。また、過度な細身は骨粗鬆症などの病気に繋がります。

心の病気も考えられます。💔肥満によってうつ病になったり、自尊心を失ったりするかもしれません。

ボディポジティブは体に悪いの??

それでは、ありのままの体型を受け入れ、愛するボディポジティブは、肥満を促進させる、健康に悪い運動なのでしょうか?

私が思うに答えは「ノー」です。

理由は二つあります。

健康といったん分離して考える必要がある。

✅ポジティブである。

前者について、肥満が健康に悪いには事実です。でもだからといって、自分の体を恥じたり、隠したりする必要はないと思います。

また、人によって体質や食生活、生まれ育った環境、文化が違うわけですし、何をプラスサイズと定義するかも人によって違ってくると思います。

今自分が肥満なのだったら、その体を愛しながら、運動して健康な体づくりに取り組むこともできます。

後者について、ボディポジティブはボディシェイミング(体型をバカにすること)を無くす風潮を作っていると思います。

いろんな体型があっていいんだ、という感覚を広めているからです。結果として自分の体型にポジティブな人が増えると思います。

結局はその人次第

そう、自分の体ですから。💅 どの体型が一番しっくりくるか、自分で決めましょう。健康でいることも忘れずにね😉

ーおまけー

WannaBeME、過去にボディイメージについてのイベントを開催しております!そこで出た意見などをまとめたnoteがあるのでぜひご覧ください😊👇

それでは!🌰🌾👋








いいなと思ったら応援しよう!