見出し画像

今あることは当たり前ではない

今あることは当たり前ではない。と
歳をとるにつれて感じることって多々あると思います。

僕もまだ20代半ばですがそのように感じることも
増えてきました。

そう感じるきっかけってたくさんあると思います。

例えば
病気をした時、怪我をした時
今まで出切っていたことができなくなった時など
理由は人によって様々だと思います。

僕も過去に病気で入院したり
体調を崩して休んだりなど
一時的ではありましうが不自由さを感じたことがあります。

そして、今回もまたそう感じる経験がありました。
それは、
味覚と嗅覚があまり感じなくなってしまったことです。

幸いにも少しずつ感覚が戻ってきている気がするので
このまま治って欲しいと願うばかりです。

前回のnoteでもお話ししたように
新コロに感染し、療養期間がありました。

外に出れない不自由さ
食べたい時に食べられない辛さ
そして治ってから発覚した
味覚と嗅覚が鈍くなることが
何よりも辛かったです。

食べることが好きで
なんでも美味しいといって
食べていたものが全て薄く感じ
旨味というよりも辛さやしょっぱさしか
感じませんでした。

唯一の楽しみ食事すら
奪われるのかと想像以上に苦しい
ウイルスだなと実感しました。

その話は前回にしているのでここまでにしますが

今回お伝えしたいことは、
今あることが当たり前ではないということです。

朝起きられたこと、ご飯が食べられること
自分の足で遠いところに行けること
友達や恋人と話す時間など
言い出すとキリがないですが
当たり前ではないのだなと改めて感じました。

そういう不自由さをきっかけに
感じるのだと思います。

だから、朝起きた時でも
夜寝る前でもいいので
今日あった出来事が当たり前ではないのだと
感謝する時間を作るのは大切なのかもしれません。

小さいことでも感謝できるようになると
より人生が豊かに感じるのかなと思います。

ちなみに僕が実践していることを
いくつか紹介したいと思います。

今日はいい天気で最高、ご飯を食べる前のいただきます。
食べて美味しかったら美味しいと声に出す。
小さなことでもありがとうと言う
寝る前に今日あったこと出来事でよかったことを思い出す。

少恥ずかしいですが他にも思いついたらやるようにはしています。

こういうことは意識的でないとなかなかできないですよね。

もしこれを読んでいる方で
最近パッとしないなーとかうまく言ってないなーと思ったら
今回話したことを思い出して実践してみてください。

きっと知らないうちに豊かさを感じる時が来るかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?