こんな気持ちを一生味わうのだろうか。

別に独身主義なわけでこの歳まで独りだったわけじゃない。
ありきたりな言葉で言えば
『縁がなかった』のだけど、
せっかく生まれてきたのだから
誰かと共に歩める人生を送りたいとずっと思っている。
つまりは結婚したいということ。
大きな声で宣言するのも恥ずかしいし、
今さらがむしゃらに婚カツも何だかなぁと思っている。
芸能人みたいに、しれっと『結婚報告』出来たらいいのにな。


約3年前、当時大好きな人が彼になって、
すぐに振られてお別れした後に、
私は私の周りの女の子達が
ただただうらやましかった。
彼女達はまだ彼とは出会ってないし、
付き合ってないから、
この先彼と幸せになる可能性が1%でもある、
そのことがうらやましかった。
好きな人とこんな風に終わってしまうなら
ずっと友達でいれば良かったと。
40を過ぎた失恋の傷は、
身体同様それはもうジクジクと治りが悪く、
2年はかかってしまった。


結婚したいのではなくて
もう恋愛したくないのだ。
結婚が一生安泰、気持ちが変わらない、別れない保証なんてないけど、
恋愛は疲れる。綱渡りをしてるような気分になる。
朝目が覚めても、隣にその人がいて
自分の親のこと、ちょっと先の未来のこと、
今日の予定、昨日あった他愛のないこと、
話したりご飯を食べたり、
日常という人生を共にしたいのだ。
平安な心で、ありたい。

でもこの先もずっと独りなら
また誰かを好きになってしまいそうで、
同じことを繰り返しそうで怖いのだ。


彼に会ったときピンとは来なかった。
でも多分この気持ちは恋なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?