見出し画像

バジル・ミニトマト・オクラが発芽! ダイソー菜園2024

昨夏より開園した、我が家のダイソー菜園。
ダイソーさん、園芸店として優秀すぎます!

今春撒いた種のうち、「バジル」「ミニトマト」「紫オクラ」が発芽しました!

種はもちろんダイソー産です。

2年連続2度目の栽培
背が低い品種
「紫?!」 珍しさに衝動買い

3種はいずれも、4月中旬に播種し、5日ほどで発芽しました。場所は関東南部の平地です。


バジル

今年もよろしく!

バジルは昨夏に引き続き、今年も栽培します。
越冬した5本の先輩バジルと共に、今夏もモリモリ葉をつけてもらいたい!

ミニトマト

バジルとの最強コンビに期待

昨夏、育てたバジルを市販のトマトと食べることが多かったので、トマトも育てる事にしました!

紫オクラ

茎が紫色

一般的なオクラといえば、鮮やかなグリーンを思い浮かべますよね。
こちらの紫オクラは、形はオクラなんですが、紫色の実が成るようです。

食卓を彩ってくれ!

その他、蒔いた種

いつかベランダを花畑にしたい

画像はこちらの方より拝借しました。

ラベンダー

一族の生き残り……!

20個程播種したものの、芽が出たのはこの子だけ……。
発芽率が低いのは、

  • 地中深くに種をセットした

  • 日当たり悪い所に置いていた

この2つが原因と考えています。Sorry, boy…….

この失敗を活かして、今回のバジル、ミニトマト、オクラはほぼ100%の発芽率を誇っています!

カモミール

ラベンダーとどこで差がついた……?

ラベンダーと同じような劣悪環境で播種したのに、カモミールはモリモリ芽が出てきました。

茎ブロッコリー(発芽待ち)


サラダルッコラ(発芽待ち)


1.5畳ほどしかない、アパートのベランダでどこまでやれるか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?