わんこらメルマガ No.63 数学は美しいと感じる必要はない/1=0.99999…

▼わんこらメルマガNo.63
2021/06/06

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『数学は美しいと感じる必要はない』
・教官から美しいとか聞いたことない
・美しいとか言ってられない
・数式を神格化してる場合ではない
・地につけて勉強することの大切
3.数学・物理コラム『1=0.99999…』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。今回は数式が美しいって言う人がいますが、どう思いますか?って質問メールがあったのでネタにさせてもらいました。
1=0.99999…も感覚的にわかりにくいと感じるという質問をされたことがあるので書いてみました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『数学は美しいと感じる必要はない』

・教官から美しいとか聞いたことない

今回は数学は美しいと感じることは必要かどうかを書きたいと思います

結論から言うと、京都大学理学部で数学の授業をうけてるとき先生方から

そんなフレーズを一回もありませんでした。


よく言ってたのは

ここから先は

2,151字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?